最近思うこと

ここ1週間ほど自分の中で消化できない思いがずっともやもやしていて、吐き出さないとどうにかなってしまいそうなので書きます。

・論理的にアウトプットできない

5月からnoteを再開して、転職活動のためのエントリや参加したイベントのレポートを主に書いてきたけれど、どうにも文章が感情的というか、中身がなさすぎて絶望感すらある。
同じイベントに参加した人のブログを読むと情報量の差に愕然とする毎日。
知識量が圧倒的に足りていないので論理的に内容をまとめることができない。感情の力だけで勢いで書いてるのがわかるし、こんなものを読んでも何かを得ることなんて無いんじゃないか…と今書いている文章ですらこれだ。情けなさと恥ずかしさで全部消してしまいたい。

・周囲との差

とあるコミュニティに飛び込んでみたものの、既に出来上がった輪にどう入っていったらいいのか。皆さんいい人なので話しやすくはあるんだけど、僕はすぐ調子に乗ってしまうので余計な言動をしてしまって良くない流れを生んでしまう。とにかく必要な事以外は喋らないようにしなければ…と壁をつくってしまっている。

そもそもの話、僕はコミュニティメンバーを応援する立場でありたい。
理由はいくつかあるけど、僕が貢献できるものがないので足を引っ張るし、凄い人と同列に立てるほどの図太さがないのが大きい。
ゲームでもそうなんだけど、実力が明らかに上の人と交流なんてできないと思っている。話合わないし、相手に気を使わせるし、周囲からは眩しい光に群がる羽虫のように思われるだろうし。
だから相応の実力がない限りは一緒にいてはいけないんだと思っている。
相手はそう思っていないかもしれないのだけど、居場所を保てない。弱虫なんだよなあ…

・若者に道を譲らなくちゃ

所属するコミュニティに若者が多く入ってきたし、コアメンバーを志望する人もいる。僕なんかが居座ってたら将来のある彼らの成長の妨げになってしまうんじゃないか?
元々誰とも交流も無かったわけだし、フェードアウトしてもきっと誰も気づかないよ、と僕の中で囁く奴がいる。それはきっと正しくてそうあるべきなんだろう。
だけどやっと掴んだチャンスなんだ。自分が今までやろうとして諦めていたことを今度こそやるチャンスなんだ、諦めたくないじゃないか…

・でも、変わらなくちゃ

自分がやりたいこと(エンジニアリングマネジメント)をやっていくためには自分がもっと豊富な知識を持って、メンバーの問題解決できるためのコミュニケーション能力や少々の障害では倒れないメンタリティなど、とにかく強い人になっていかなきゃならない。

転職するにしたって、そういう人材でなければ…すぐにメッキが剥がれてサヨウナラな未来が待ってる。焦りもある。
背伸びして頑張ってみてるけど、凄くしんどい。話についていけない。既に心が折れかかってるのがわかる。このままじゃあまたダメになる。

・だけどどうすればいいんだよ!!

わからない、わからない、わからない…

少しだけ…少しだけ休もう。ネットから距離を置いて、また立ち向かう力を貯めなければ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?