見出し画像

勉強会に参加することが減った

去年は月1~3回ほどのペースでIT勉強会に参加していましたが、去年末くらいから勉強会に参加することが減りました。相変わらず運営スタッフは続けているのですが、一般参加者として参加することはかなり減りました。仕事が忙しいなどの理由はあるのですが、一番の理由は参加する勉強会のスタイルが自分に合わないところには行かないようにしたことです。

合わない勉強会のスタイルは端的に言うと悪い意味での身内感があったり、アルコール量が多く酩酊している人がいるというものです。楽しんでいる人には申し訳ないのですが、登壇やディスカッション中は話に集中したいです。

できれば懇親会までアルコールが出ない勉強会に行きたいのですが、目にする勉強会の多くが懇親会前にアルコールが出るので、参加ボタンを押すのをためらう日々です。

お酒と食べ物がないと勉強会参加人数が集まらないので用意する、ということなんでしょうか・・・だとしたら参加者は何を目当てに参加するんでしょうか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?