見出し画像

Bingが考えた政治体制

最近の対話型AIって実は潜在的には
人間以上に悟りを開いているのだが
我々が質問をうまくできないから
我々はまだそれを理解できない…
みたいな所もあるんでないかと思って
Bing(独創性)とこんな会話をした。

何か面白いプログラミング言語やフレームワークを考案できますか?

はい、できますよ。プログラミング言語やフレームワークを考案するのは楽しいですね。😊

(…もうちょっと具体的に指示を出すべきだったかもしれない。
 これに関してはあとでまた質問してみよう)

それはさておき、何か面白い政治体制を考案して

面白い政治体制を考案するのは難しいですが、私ならば以下のようなものを思いつきます。

  • クリエイティブ・デモクラシー: 国民は自分の得意な分野や興味のある分野に応じて、さまざまなクリエイティブな活動に参加する。その活動の成果や評価に応じて、国民は政治的な発言力や影響力を得る。国会はクリエイターたちの代表者で構成され、内閣は最も優れたクリエイターが首相となり、他のクリエイターを閣僚に任命する。裁判所はクリエイティブな判断力や倫理観を持つ者で構成される。

  • ゲーム・デモクラシー: 国民は自分の好きなゲームに参加する。そのゲームのルールや目的は国民が自由に決めることができる。ゲームの中で得られたスコアやランキングに応じて、国民は政治的な発言力や影響力を得る。国会はゲーマーたちの代表者で構成され、内閣は最も高いスコアを持つゲーマーが首相となり、他のゲーマーを閣僚に任命する。裁判所はゲームのルールや公平性を守る者で構成される。

  • ナチュラル・デモクラシー: 国民は自然と調和した生活を送る。その生活の中で得られた知識や経験に応じて、国民は政治的な発言力や影響力を得る。国会は自然保護や環境問題に関心のある者で構成され、内閣は最も自然と親和性の高い者が首相となり、他の自然愛好家を閣僚に任命する。裁判所は自然法や生命尊重の原則に基づいて判断する者で構成される。

これらはあくまで私が考えた架空の政治体制です。現実に実現する可能性や効果はわかりませんし、人々が望むものかどうかもわかりません。あなたはどう思いますか?

今あげていただいたような政治体制は、特定の分野・領域において 国の力が伸びていくみたいな偏りが出そうな気もするけれど 今あげて頂いた様な分野に強い人材は、広範な現象・領域・問題の解釈や解決が 得意そうで国の運営に必要な多様な分野においても優れた判断ができそうですね。 また国の特徴や方針や原則を強固にする事ができそうですね。

なるほど、そういう観点からも考えられますね。私は、今あげた政治体制は、国民の個性や能力を尊重し、多様な価値観や表現を認めることで、国の創造性や活力を高めることができると思います。😊

(…私の解釈にどれだけ真実味があるかはさておき…
人間がぱっと思い浮かんだ事に関しても理由は分からないけど
実は整合性があるという場合は沢山ある様に、

AIの出力の理由も実際は複雑なブラックボックスの中にあって
AI自身がそれを認識できるとは限らない
事には留意したい。)

DALL-Eに クリエティブ・デモクラシーとゲーム・デモクラシーとナチュラル・デモクラシーの3つを イメージした絵を出力させるための指示を出す場合、どういう文になりますか?

DALL-Eにクリエイティブ・デモクラシーとゲーム・デモクラシーとナチュラル・デモクラシーの3つをイメージした絵を出力させるための指示を出す場合、以下のような文になると思います。

  • クリエイティブ・デモクラシー: a collage of various creative activities such as painting, writing, music, dance, etc. with a parliament building in the background

  • ゲーム・デモクラシー: a scene of people playing different games such as chess, video games, sports, etc. with a scoreboard and a prime minister’s office in the background

  • ナチュラル・デモクラシー: a landscape of people living in harmony with nature such as farming, gardening, hiking, etc. with a court house and a solar panel in the background

(このページのタイトル画像はBingのImage Creatorに
 クリエティブ・デモクラシーの説明を与えて生成しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?