見出し画像

マイクロソフトホワイトボードの様な拡縮自由メディアが広まれば面白そう

言いたい事はタイトルの絵に詰め込みました…。

こうして拡縮自由な形式から
普通の文章の世界に戻って来ると
何を書いて良いか戸惑う…。

どんな事を書くかは大体頭の中にあるのだが
構成を考えないで書き始めると
読みにくいものになってしまう。

一方、

マイクロソフトホワイトボードの様な文章・図・絵などを自在に配置したり拡大・縮小できるツール

を使うと、思いついた事を思いついた時の
感情のままに適当に置いておける。

(勿論、読み手が利用しやすい様な仕上がりに
するには工夫と努力が必要だろうが。)

ともかく、言いたい事は大体、画像に含めたので
興味のある人は見て下さい。

画像1

…と思ったら解像度不足になる様ですね?

↓ツイッターの方に高解像度版があります。

要は、文章は先頭から決まった流れにそって
読むだけじゃなくて

平面上に配置したものを好きな所から見る

みたいな潮流がもっと広がってもいいんじゃないのか
…と思うのです。

この様な拡大縮小自由なフォーマットを
フリースケールと呼んでみましたが、
今思えばスケールフリーの方がしっくりする気もします…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?