見出し画像

NID情報リテラシー論  ⚫️12

今回は音声AIアプリについて書きたいと思います。講義ではラジオと音声技術の未来性ということで音声AIが紹介されました。

思えば、今まで音声AIを使ってきませんでした。
3年前くらいに初めてスマホを買って友達にメールを送るのも慣れていなかった私は音声入力でメールを送っていました。
最初こそ私が話した通りのスムーズな音声入力でしたが、だんだん性能が悪くなりそこからほとんど使っていません。


しかし、今なら??


Simeji

スマホ入力アプリ。文字変換の精度が高いと評判。
入力内容から予測し、顔文字や絵文字まで自動でつく。
無料。


CLOVA Note

録音から文字起こし、議事録やノート作成ができるアプリ。
話者が複数人いても判別。
最長180分。


Notta

文字起こしと翻訳機能が一つになるアプリ。
104言語対応。
クラウド同期機能。


Texter

サブスクリプションの課金で、時間無制限の録音可能。
AIの文字起こし精度が高い。
動画など後から文字起こしができる。


AmiVoice SBx

アプリ問わず、音声で文書入力ができる。
有料なら音声辞書を選べたり、音声認識エンジンを搭載。


AI英会話スピークバディ


250万以上ダウンロードされたAIを利用した英語学習アプリ。
AIが発音や文法を分析し、英語レベルを判定。
最適なカリキュラムを提案してくれる。


SELF

AIがプレイヤーの特徴を学習、最適な会話を振ってくれる。
キャラクターは7種類。
愚痴を聞いてくれたり、優しい言葉をかけてくれる。


・・・・自分の思った以上に数がありました。
Simejiを試しに使ってみましたが、話したことを細かく正確に表示していて驚きました。

・・・LINEよ・・・・・・全然正確に文章を作ってくれませんでした。
・・・・・私の話し方が悪いんでしょうね。


アレクサなどのような製品もいつか試してみたいです。
メモやメール送信に使うこともできれば、会話もできる。それもかなり高性能のようです。
10年後には人間はもう一歩も動かなくても良くなりそうです。


参照:

【【2023年版】音声認識アプリおすすめ10選を徹底的に比較!活用方法。選定のポイントと無料版・有料版まで幅広く紹介-NotePM】



【人工知能(AI)アプリのおすすめ20選|会話ができる人気アプリとは?|セレクト】


担当教員の横田秀珠先生のHPです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?