2017.7.17 HARRYライブレポート(HMV仙台、サテンドール)

※2017年、Facebookに投稿した内容を転載しました。

7月17日はHARRYさんのインストアイベントとライブに行きました。(歌集『Midnight Sun』をご覧になった方の中には、扉ページやあとがきに出て来るHARRYって誰だろう?と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんね。)
仙台イービーンズ内のHMVで対象商品を購入すると午後0時開始のインストアライブに優先入場できて、サインと握手もしてもらえる!ということで、開店前からイービーンズ前に並びました。開店と同時にファンの波に乗って整理券を手に入れた後、しばらく時間をつぶして戻ると、新幹線や飛行機に乗って駆けつけた全国のファンが続々と現れ、昨年小樽でのファンクラブイベントでご一緒した方々が何人もいて同窓会っぽい雰囲気でした

整理番号順に入場し、ほぼ定刻にインストアライブ開始。この日のHARRYさんは茶系の花柄の長袖シャツ、黒色パンツ、青い靴紐の黒色ハイカットスニーカー、シルバーのクロスネックレスでした。(お店のツイッターに写真が載っていました。)ギターはアコースティック一本でチェンジなし。
曲目の記憶が曖昧ですが、『風が強い日』『Midnight Sun』『Angel Duster』と他に2、3曲でした。終始にこやかで声もよく出ていました。
引き続き、サインと握手の会。HARRYさんの握手はソフトで紳士的でした。

夜は、サテンドール2000ライブ。私は最前列のほぼ中央付近をゲットしました。決して広くはない店内にはありったけのスツールがぎっしり並べられ、その後ろは立ち見でしたが、当日券で入った方でも立ち見の最前列だったそうです。

サテンドール2000は楽屋がなく、HARRYさんは客席の真ん中を縫うようにしてステージへ。通路側にいたお客さんは触り放題というか、自然にぶつかる状態でした。衣装は昼間と同じ、ギターもアコースティック一本でチェンジなしでした。
こちらも曲目はうろ覚えですが、覚えているのは順不同で『Time is everthing to me』『ダイアモンドをおくれよ』『Hard drunk mama』『鬼かますに天狗酒』『嵐の後』『No more trouble』『カメレオン』『Stuck in the Middle』等。珍しいところでは、カバーでSIONさんの『水の中にいるようだ』とエレファントカシマシ(HARRYはちゃんとエレカシと言っていた)の『悲しみの果て』インストアライブとかぶっている曲はありませんでした。

HARRY「久しぶりだな、仙台。ようこそ」(いや、ようこそはこっちの台詞だと思う)

男性客「HARRYすげえな」
HARRY「そうだろ」

などというやりとりもあり、終始にこやかなHARRYさん。

一番印象的だったのは『Old Black Man』亡くなったお母様に向けて歌っているように感じました。この曲の後だけは、歓声や指笛は一切なく、全員無言で拍手していました。アンコール前の最後が『ハイエナ』だったと思います。
アンコールで再びHARRYさんが客席の中を歩いて登場。私はHARRYさんに触ろうとして手を伸ばしたら、HARRYさんが一瞬私を見て笑顔で握手してくれました。きゃあー。

男性客「ブギーかましてくれ」
HARRY「(笑いながら)そういうの珍しいね。…近いと思うよ」
そして、「サテンドール」最後は、「日本で最高のリズムアンドブルースをやるぜ」と言って、RCサクセション『君が僕を知ってる』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?