見出し画像

FXの水平線解説

今回はYoutubeの方で
たった10分でわかる!大切な水平線をシンプルに理解!」を
解説してみました。

FXの水平線ってどこに引けばいいの?

かなり疑問に思っている方が多いかと思います。

自分もずっと検証して、なぜこのラインが効くのか?
なぜこのラインはまったく効かないのか?
かなり模索して来た感じがします。

さまざまなインジケーターを使用するトレーダーが多い中
水平線のみで十分というトレーダーの方も多いです。

それほどに、水平線を極めるとシンプルなトレードが
出来てしまうというわけです。

自分的な解釈として、水平線というのは
ダウ理論に基づいて、重要なポイントに引くということが言えます。

押し安値、戻り高値は誰もが気にするポイントです。

そして、そのラインはずっと先になっても
ラインを引きっぱなしのトレーダーが多いためか
ずっと意識されていたりもします。


大きなポイントとして
1)押し安値、戻り高値
2)レートが何度も意識されている場所
3)明確なネックライン
4)直近の高値、安値etc・・・

上位足のラインほど強力に聞いたりもします。

このようなラインを引くことによって
レンジ相場のラインでのブレイク
押し安値、戻り高値ラインを利益確定する場所に
選ぶこともできます。

実際に動画を作るにあたり、多くの売り買いの大衆が
どこに注目しているのかがより理解できた感じもします。

トレードでよく使用される、レジサポ転換なんかも
綺麗に効く理由もより理解出来たので、これだけを
一つの手法と割り切ってもいいんじゃないかとも思えました。

水平線一歩には多くのトレーダーの心理が表れています。

それは欲と恐怖を表したラインとも言えます。

シンプルなものほど奥は深いです。
水平線への検証はこれからもずっと続けていきたいと思います。

特にチャートパターンの「カップアンドハンドル」を例に
いろいろ解説しているのですが。
なぜカップアンドハンドルはこの形状が作られるのか
どのに引くラインが効くのか?

とっても奥が深いチャートパターンだと思いました。

ライン一本で喰っていく!
という気持ちで見ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?