Premiere Pro

動画を制作することになりカムタジアというソフトを使い
いろいろ制作をしてきました。

毎週とにかく動画を作らなくてはいけない状況に置かれたため
かなりカムタジアの操作は覚えることが出来ました。

とってもシンプルで便利なソフトです。


しかし、Youtubeをいろいろ見ていると
やっぱりAdobeのPremiere Proに関しての動画をよく見ます。


自分は仕事上、AdobeのIllustratorやPhotoshop、DreamWever
多用するので、やっぱりAdobeソフトで統一したい感がありました。

同じ動画編集ソフトでAppleのFinal Cut Pro なんかはとても直感的で
使いやすいとも聞きます。

しかし、Premiere Proを使用するとAdobeでのデータが
簡単に共有でき使用できるし、使い方が似ているわけなので
ちょっと敷居が高いですがカムタジアから
Premiere Proへの乗り換えを決定しました。

Premiere Proはかなりプロ使用のため、複雑なことが出来すぎて
最初のとっかかりが凄く高く感じます。

練習動画をYoutubeで見てもなかなか複雑すぎて
わかりずらい部分が多く感じましたが、とりあえず
カムタジアでやっていた作業をPremiere Proで行うには?

まずは、そこを全て出来るようになる必要がありました。

カムタジアで作ったデータを読み込むことが出来ないため
動画や音楽は最初から読み込んで使うことになります。

それでも、締め切りがあるという立場に置かれると
「やらざるおえない」ことになります。

この自分を追い込んでイラレもフォトショップもどりも
覚えてきたので、この極限状態に自分を置くことこそ
一番ソフトを覚えるコツだと思っています。

何十年も前ですが、印刷物のデータをイラレやクォークエキスプレスで
制作して、それで大丈夫かを印刷屋さんに聞いても
向こうもデスクトップパブリッシングの黎明期だったため
わかっていないことも多く、お互いにパニクったことを思い出します。

現在では簡単にブログやYoutubeで答えをみつけることが
出来るし、同じ悩みを持った人が詳しく解決策を
書いてくれていることも多いです。

ユーザー同士で悩みを解決していけるネットの世界は
最高に便利な先生として使用できます。

Premiere Proを楽しんで習得していければと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?