悪夢の弊害と利益

物好きな方はどうぞ


8/30の夜?朝?に悪夢で起きて

追いかけられる系とかではなくフラッシュバック系のあれで
夢だと分かったから起きれたはずなのに、あれなんで現実だと思ってまうんやろな?

何も診断とか受けてない人なので偉そうなことは言えませんが、視界はベッドからの景色なのに、感情だけその時のままリアルに再現される感じです

どんな種類の悪夢でも、悪夢見たってだけでその日1日、下手したら1週間は普段より日常生活のパフォーマンスが落ちるのでよろしくない

悪夢見ないように自分でコントロールできるならしたいけども、リアルならその場所に行かない・見ない等の回避行動ができるが、夢は起きるまで待つしかないけんな……。

YUGAMI of NINCHI


認知の歪みっていう言葉が一般的に浸透してるかわからんのですが私は知りませんでした

詳細は伏せますが数年前に1回ぶっ壊れたのをきっかけにカウンセリングに行ってそこで知り

同じ状況下に置かれてもそれを頭でどう処理するか、どう認識してどういう感情が発生するかは人によって違うらしい!?!マジで!?!?と衝撃を受けた記憶があります

自分と友達が似たような経験してても、なぜあの子はダメージ受けてなさそうなのか?鈍感なのか?受けてるんだろうけど隠すのが上手いのか?それとも自分が考え過ぎか?(その逆も然り)

今思うとどれも言い換えれば認知の違い、の一言でまとめられるが、性格の根本にある変えられない部分のせいだと思ってたので、認知が変えられる事は知らなかった

Wikiだと分かりづらかったのでこれがしっくり来た

認知の歪み①白黒思考
白黒思考の例

テストはいつも100点でなければ納得がいかないので、すごく難しいテストで90点だった時も「最悪だ!これは失敗だ!」と落ち込んでしまいます。

1つでも失敗があれば、他が成功していたとしても、全て失敗したも同然なのだと考えてしまいます。

認知の歪み⑥拡大解釈(破滅化)と過小評価
拡大解釈(破滅化)と過小評価とは?

自分の失敗や短所を現実より大げさに捉え、成功体験や長所は「こんなことできて当たり前」と過小評価する。

自分の失敗や悪いところを必要以上に大きく、自分の成功や良いところを極端に小さく考える思考パターン。

また、自分には厳しく一方、他人には寛容な場合もある。

認知の歪みの10項目とは?傾向と対策を事例で臨床心理士が解説 | 心のオンライン相談ならReme(リミー) - Part 2 (reme-nomal.com)

ここらへんわかりやすい

こういうほんまにちょっとした事変えて行ったら楽になる、らしい
まだ練習中やけど


ここは学生時代の愚痴なので飛ばそう!

親から殴られたとかネグレクトとかそこまでの程度じゃないし、毎日家族でご飯食べてたし、たまに他者比較がえぐいだけで、恨んだりはできんし

けど家は安心出来る場だと思えなかったので居心地悪くて帰りたくなかった
友達に聞かれても言語化できんからよくわからんかったが、今思うと親のその日の機嫌によって家の空気がランダムに決定するので
毎日機嫌ガチャ的な

大学生になって地元以外の友達や大人やいろんな境遇の人と話してからやっぱどっか歪んでんかこれ、と思ったり
ぶっ壊れたのも本当クソしょうもない理由なのに、どうしてあれだけでここまで落ちた?って考え詰めて行ったら気付いた事などがあったり

決定打は自分が一人暮らししてから兄弟や親戚も親から同じようなこと(もしくはそれ以上のこと)言われたりされたりしてたと
これまで矛先が分散されてたのが凝縮されたらしい

だってよ、生まれ育ったその家が、幼少期からの人格形成の全てと言っても過言ではないやんけ!!

創作?

親がボカロに明るくなかったのと、絵・音楽<勉強という感じだったので隠れて細々とやるしかなく
そんなことをすればバレた時にさらに怒られるだけなので自業自得負のループですが!!
(実家に住んでる時はボカロP活動はしてませんでした)

親に悩み相談!?!?無理無理無理無理!!!?!え!?親と恋バナできるん!?!すげえな!?!!?わしゃ給食のミカンいややなぁぐらいしか言えんで!!?!?!?になってたのもあり

内面の成分が嫌でも滲み出る創作というものを、親に見せるなんて…!?

主に学校と家しか知らない人生で、親や先生の存在って自分の中で全て、絶対的存在だと思えるような威力があったので

今はソンナワケネーヤロー‼って思うが、20年弱もそこで生活してきて、性格・思考パターン・行動パターン何もかも形作られて行った中で、それが歪みの原因だと信じたくはなかったが、他責にしたくないが、「あなたのせいじゃない」と言われると、誰のせいなんでしょうね?

↑このように私は破綻した意味分からん文章しか書けないので、簡素な文章でも、言葉足らずでも許容される音楽という創作は、いいですね

「嫌な事は紙に書き殴ると良い」とよく聞きますよね
でもその紙を誰かに見られた時、死にませんか?
ゴミ箱に捨てても見られた時、八方塞がりですよね?
もう紙食うしかないんか?

そういう時、音楽で歌詞として昇華すれば、怒られないんでしょう

100%フィクションの可能性だってあるんだし

音楽なら、作詞なら、許されるので
作曲という創作、逃げ道を確保できて、よかったです

誰に??


知らん間に曲になっとった

なので曲を投稿しました!(唐突)

ただの発散としてなのか分からんが、悪夢で起きた時に寝ぼけながらスマホのメモに文字書き留めてたのでその文字数やら順序やら変えてそのまま歌詞に再利用

なので歌詞ヤベーガ‼と感じても今の作者の状態ではないのでそれは大丈夫です!

悪夢によって久々に自らを振り返る機会になったなと思っただけですた

今は親の事普通に好きですしたまに帰って仲良くしてますし、私も元気です

しばらく忘れてたもんを意図せず再体験してしまった弊害はあるが、それを備忘録として曲にして残しておいたので、傲慢かもしれませんが今似たような状況や感情に置かれてる人の利益になれば幸いです



新しいジャンルの曲作れることも分かったしこれも利益でしょう!

元気です!!(再放送)




あと程度の差はあれど悪夢ばっか見るんで誰か予防方法教えてください




ピコピコピアノな曲↓


長文失礼しました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?