「クリエイターズハウス」アートで繋がると言うこと
丸沼芸術の森 須崎氏に学ぶ
埼玉県朝霞市に『丸沼芸術の森』と言うアーティストを支援するアトリエがあります。このアトリエには今や日本の現代アートを牽引する1人の村上隆氏も若かりし頃お世話になっていたそうです。
この「丸沼芸術の森」の主催者の須崎勝茂さんは、自らの私財を投じてアーティストを支援しています。
私はこの須崎さんとお会いしお話しを聞いて、その活動に感銘を受けました。そして須崎さんほどの活動はできないにしても、アートを理解し、頑張っているアーティストを応援しようと思いました。
アーティストの支援
現在、私が取り組んでいるシェアハウス「クリエイターズハウス」がその活動の一つです。
私の住む岐阜県の東濃地方は、安土桃山時代から美濃焼の産地として陶芸家の多い地域です。
陶芸に限らず、色んな活動をしている人たちが集う事で、お互いが影響し会い切磋琢磨できるような場所として、シェアハウスを作っています。
見捨てられた家をリノベーション
のどかな山里の高台にあるこの家は、築50年ほどの平屋です。
トタン貼りの外壁を板張りにしたりペンキを塗ってレストアをしています。玄関を入ると共有スペースとしての15畳ほどの広々としたリビングキッチンがあり、古い土壁を活かしながらリノベーションが施されています。
心意気は世界レベルで!
キッチンは知り合いのご協力で某有名ブランドのヴィンテージキッチンが手に入り、こんな古家には勿体ないほどの、真黒い鏡面のドアと無垢のステンレスカウンターのモダンスタイルのキッチンが設置されます。
ワクワクするような場所を
共有スペースを取り囲むよう個室やユーティリティがあり、又主屋の隣に30㎡ほどのアトリエを併設しており陶芸用の窯を設置しています。
私も若かりし頃美術大学に通っており、こんなアトリエがあったらいいなと思っていた、ワクワクするような場所が出来上がりつつあります。
アートと繋がる第一歩
「クリエイターズハウス」は「丸沼芸術の森」のように、この場所で地域や色々な人と繋がり、自分を磨いてゆけるそんな場所にしたいと思っています。
この活動に共感いただける方のご協力やご支援を承っております。
みなさんの手で、アートをきっかけに人と人とを繋ぐ輪を作ってゆきませんか?
アートに繋がる、アートを応援する一歩としてご参加ください‼️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?