見出し画像

46歳/2022年の「轟RADIO」

こんばんは。ゴリィです。
本日12月28日に46歳になりました。今回は「46歳」の、そしてついでなんで「2022年」の「轟RADIO」についてお話しさせてください。
※ツイキャスではなく活動ブランドとしての「轟RADIO」です。

まずは病気やケガなく。

(笑)と付けたいところですが、昨年の途中からは精神疾患の悪化でさまざまなことができなくなったこと、水腎症の原因が分かる(=入院の有無が判明する)までスケジュールの決まったコンテンツを止める、など実は病気が原因で多くのことが実現できずに終わってしまいました。

だから、これは笑い事ではないんですよね。
精神疾患(双極性障害となっているが正体不明)やさまざまな基礎疾患とは死ぬまでのお付き合いになりますが、それを極端に悪化させないこと、余計なケガや病気にはならないことなどは心がけていきます。

まずは、ここからですよね。

2022年「変革」「脱クイズ依存」

「轟RADIO」の閲覧数を分析にかけると、開催中のクイズの番組毎まで閲覧の上位を占めてきました。その下にやっと「トドろき防災」や「こころいろ」など。

なので、クイズに力を入れればある程度閲覧数が伸びる、というのがこれまでの方策でしたが、もう、これはやめます。

「クイズ」以外にも「轟RADIO」で扱っている「音楽(オルゴール)」「防災」「カラーセラピー」「こころの健康」「トドメガネ」といった他のコンテンツに興味のある方にも集っていただけるコミュニティとして「轟RADIO」を位置付けることにしました。

この「脱クイズ依存」という「変革」が2022年のテーマです。ただ、あくまで「脱クイズ『依存』」であって、「脱クイズ」ではありません

まずはクイズ以外に力を入れます。

46歳、そして2022年もっとも力を入れるのは「オルゴールアーティスト」活動です。ツイキャス「轟RADIO」も「オルゴールアーティスト」としての配信になります。そこで紹介する音源は毎週1曲制作することになると思います(自分のオリジナル曲だったり、カバーだったり)。

そして、実は今年も掲げていた「一日一連載」。「トドろき防災」「こころいろ」にはさまざまな連載コーナーがあります。46歳スタート時点で「メンタルヘルス」に触れるメンタルには回復していないのですが、その他のコンテンツを毎日一本書く、これが「一日一連載」です。

もちろん、「トドメガネのほぼ毎晩防災」「ゴリィの毎晩カラーセラピー」のツイートはタイトル通りほぼ毎日したいと思います。

あとは、「トドろきっ!防災LIVE」。こちらは防災の要素だけでなく最後にカラーセラピーのコーナーもあります。45歳はちょっとふざけ過ぎたので(笑)、46歳はもう少し真面目にしてまずは防災関係の仲間づくりに生かしていきたいと考えています。
(ただ、ふざけていてもテーマがしっかりしていれば再生は伸びるんですw)

ちなみに、「トドメガネ」だけいまだにノーアイデアなんですよね・・・。

対面カラーセラピー開始

春から6月にかけて、いよいよ「対面のカラーセラピー」(オンライン・オフライン共)の開始を検討しています。ただ、どうやって名を知ってもらうか等は現在検討段階にあります。

この中でちょっとチャレンジしたいこともあるのですが、自分の中でもまだぼやけた構想でしかないので、今は何も触れないでおきます。

ただ、「自分の精神状態が健全でなければ対面はやらない」という原則は厳守の上ですので、体調次第で変わる場合もあります。

クイズは事実上「不定期」になります

実は、昨年後半(つまり精神状態の悪化が酷かったころ)からはクイズは完全に「自転車操業」の状況にあり、クイズの制作が追い付かない、さらには皆さんお気づきだと思いますが更新が遅れがち、更新も雑、という状況になっていました。

どうせ続けるなら、面白いものにしたいと思います。

そのため、先日報告の通り目的が果たせなかった「新装開店!ウキウキストリート2」をレギュラーから外します。

そして、ここ最近は常に何かのクイズ番組を連続的にやっていましたが、レギュラーとして残す「街かどクイズ・ウキウキストリート」「新装開店!ウキウキストリート」も「準備ができたらやる」に変えていきます。

言ってしまえば、全部「不定期」になりますね。

「街かど」の素材が揃えば「街かど」を、「新装開店」の素材が揃えば「新装開店」をするといった感じです。どっちも揃わないときは何もしないか、「新装2」を週1進行に手直ししてやるかもしれません(参加者が同じなら週1進行でいいはず)。

クイズに入れる力はどうしてもこれまでより減ります。ただ、その中でいかに面白くしていくか、これもテーマになると思います。

ツイキャスのこと

ツイキャスを「音楽番組」にしたのは、「公開ラストスロット」がどうしても参加者だけのものになってしまい、他の人が入ってこれないという理由ですが、単純に「結果発表をじらせる」という運営のしやすさも理由にあります(笑)。今、実際じらしてますよね。

ツイキャス「ゴリィの轟RADIO」(火曜配信)は「音楽」という共通項が見えやすいジャンルでさまざまなつながりができる可能性が拡がる場所にしたいと思います。だから、オルゴールを時々紹介しながら、世間話(ジャンルは限定しません)をする感じなので、音楽に興味があればどなたでも楽しめると思います。

30日公開の動画では別なことを喋っていますが、「目的」が達せられるのであれば、月に1回くらい「クイズ企画」をするかもしれません(月曜配信かなぁ・・・)。その目的は、「音楽」「防災」「カラーセラピー」「メンタルヘルス」のどれかにあります。

ただ、それでも「クイズ好きだけ」が集まる場にはしたくありません。火曜の「轟RADIO」のリスナーの皆さんも遊びに来れるような雰囲気のものにしたいと思います。

まとめ

僕は、これが今後の「轟RADIO」を発展させていく道と信じ「変革」を始めます。半分以上はやったことがないこと。だからこれまで以上に動き、好奇心を持ち、みんな楽しくが集える場をつくる、というチャレンジをしていきます。

「変革」というと「革命」などの「赤」のイメージですが、今回「変革」させて実現させたいことを総合すると、「黄色」がサポートカラーのようです(トドメガネの勝負アイテムは「金髪の歌い手さん」になりますねw)。

ただ、2019年から2020年初頭のことを考えると、冷静に自己分析して、自分の進む方向性が間違っていないかどうか省みる必要があります。
「内省」には「青紫」か「茶色」のサポートがありますが、「青紫」は「直感的」なので論理的に思考する「茶色」がサポートカラーになります。黄色に近い色なので行き来しやすいですしね。

最後に

「100回記念」を終えてからクイズの「人離れ」(参加者・閲覧者とも)は「半減」(閲覧はそこまででなくても3割~4割減)は激しく、どうしたもんかと頭を抱えてきました。

でも、当たり前なんですよね。僕が違う方向を向き始めたから

この文章、そして30日公開の「新装開店!ウキウキストリート」の「10回スロットクイズ」終了後のアフタートーク(26日に収録しているので違うことを言ってたらこっちが最新です)をご覧になって、さらに人が離れていくことはやむを得ないことだと思っています。

人が離れていくのは嫌ですよ。でも、僕が違うことをやりだしたのに引き留めることはできないじゃないですか。

今回は、それくらいの覚悟をもって「変革」といっています。前に進むためには必要なこと。

もし、部分的でも「轟RADIO」を応援していただけるのであれば、引き続き応援していただけましたら嬉しいです。

2021.12.28
ゴリィ 筆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?