見出し画像

トドメガネのほぼ毎晩防災

こんばんは。片耳の歌う防災士ゴリィこと後藤です。最近メンタル不調です。メンタルヘルスの連載も書いているというのに(笑)。あ、今回は防災に関する連載です。

5月から「かしこいトドメガネのほぼ毎晩防災」という1日1ツイートをやっています。今回はそんな話。


そもそも「トドメガネって?」

「トドろき防災」を含む「轟RADIO」のマスコットキャラクターです。

画像1

「幸せを届(トド)ける」とされる「トドの妖精」の国の王子様。でも「おバカ」で「しもねたあいこうか」。そして何故か「昭和」が好き。ひょんなことから僕(ゴリィ)の家に居付いている、という設定です。ちなみに、「おバカ」なのでこの状態ではひらがな・カタカナしか読めず、漢字や英語はほぼ読めません。

「トドの妖精の国」は日本のパラレルワールドで、日本と同じ「自然災害」が起こります。そこで、「防災」の勉強をしているのですが、「おバカ」なのでさっぱりです。なので、ゴリィ作「かしこくなるメガネ」を使って防災の知識を漢字を使って紹介できるようにしたのが今回の「かしこいトドメガネ」です。蝶ネクタイと鼻の色が緑になります。

画像2

ちなみに、メンタルヘルスの方の知識を話せる「やさしさのメガネ」をかけると「やさしいトドメガネ」になります(もともと優しい性格ですがねw)。鼻と蝶ネクタイはピンク。

画像3

「トドメガネ」の紹介が今回の目的ではありませんので、詳しく知りたい方はトドメガネの公式サイトをご覧ください。仲間も大勢います。

https://gory.jp/q_ttmg


で、やってみました。

これが「かしこいトドメガネのほぼ毎日防災」です。

だいたい毎回防災アカウントで繋がった方の中から「いいね」をくださる方がいて、リツイートもしていただけることもあり、滑り出しとしては順調かな、と思っています。

ちなみに、ほぼ毎回「ネタ」が入ります。今のところいちばんはコレですかね。

これは、折角「トドメガネ」を使うのなら少し遊んでやろう、という純粋な「ネタ」です。少し砕けた感じの方が一般の人に見てもらいやすい、とかそういうのは狙ってないんですよ、実は(笑)。

強いて言うなら、「こんなアホな防災ツイートしてるやつ誰?」といって「トドろき防災」を覗いてもらうことが目的と言えばそうかもしれませんが、基本僕の遊び心です。


まだ一般の人に防災を浸透させる方法にはない

今のところ、「かしこいトドメガネのほぼ毎晩防災」は、一般の人に防災のことに触れてもらうきっかけ作りにはなり得ていません。なぜなら、「トドメガネ」の知名度がゼロだからです(笑)。

「トドメガネ」というキャラクターが認知されていけば、「トドメガネの・・・」というだけで見てもらえるようになります。これは、「トドメガネを広める」という別の努力が必要になります。

「トドメガネ」の認知度を高めるには「トドメガネ」の露出を増やすところから。その努力は重ねつつ、「ほぼ毎晩ツイート」はコツコツ続ける。こちら側の誰かのリツイートが何かのきっかけになる可能性はあります。


まとめ

最近、「親しみやすく防災を紹介する」=「一般の人に振り向いてもらえる」では「弱い」と感じるようになってきました。防災の講演会をする前に、まずその「チケットを売る」という壁があるな、と感じています。これが、一番高い壁。

今、ある企業の防災研修資料を監修していますが、研修会に着席させてからいかに「印象に残す」か(印象に残せば自然と防災に目が行く)を重視した内容にしています。まずはこちらを磨くのが先ですね。

「かしこいトドメガネのほぼ毎日防災」も見てくれた方に「トドメガネ」の印象とともに内容の印象を残すことができるよう、日々研究していき、それができるようになれば上述の「チケットを売る」に力を入れたいと思います。

折角来てもらったのに内容がつまらない、では逆に人が離れますし。


本日も最後までご覧くださりありがとうございました。

トドメガネ「みんな、ありがとー!まったねー!パイパーイ!」

画像4

轟RADIO「トドろき防災」

https://gory.jp/todobou



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?