見出し画像

「轟RADIO」のレギュレーション

こんばんは。どうやら「一般的な双極性障害」ではないらしい精神障害者のゴリィです。じゃあ何なのかは今の精神医学ではカテゴライズが難しいみたいです(そもそもカテゴライズする意味がないという意見もあるとか)。

そんな私の運営する「轟RADIO」です。

さて、今回は「轟RADIO」というコミュニティのレギュレーションについて。

基本的に、以下の2つの点についてはご遠慮していただいています。
①社会生活上のコミュニケーションをとる努力をしない方
②下品発言の多い方

①社会生活上のコミュニケーションをとる努力をしない方

これは以前書きましたが、「ネットの世界だから何でもアリ」は、私は違うと思います。今の時代、ネットは社会の一部。なので、私は「轟RADIO」の輪に入るにあたっては普通に社会生活上のコミュニケーションをとれることを求めています(これは、ツイキャスでもクイズ参加でも同じ)。

ただ、「とれない」ではなく「とる努力をしない」としているのは、「そういう場であってもいいかな?」(=とれるようになる練習の場)とは考えています。

ネット上にはさまざまな理由でコミュニケーションが上手に取れない方が多く、ネットを「居場所」と考えている人は大勢いると思います。私もおそらくそのひとりだと自認しています。

別に私がコミュニケーション能力に長けていて、どんな人が来てもうまく対応できるスキルがあれば「ご遠慮ください」とはいいません。しかし、それができない以上私だけでなく「あなた自身が傷つくことになりかねませんよ」という意味合いがあります。

ときどきボロが出るのは仕方なし。ただ、それを「ネット上だから許される」と思っている人は自分が痛い目に遭うだけです。過去にも、他のリスナーから袋叩き状態になってしまった人もいましたからね。

あと口汚いのもダメです。「轟RADIO」のコミュニティは「仲間」ではありますが「親友」ではないですからね。

②「下品」について

うちのマスコットキャラクター「トドメガネ」は「幸せを届ける『トドの妖精』の国の王子様」という設定と同時に、「おバカで『しもねたあいこうか』」という設定があります。

なので、ある時期までは下品も許容していました。しかし、だんだん度が過ぎるようになり、それが原因でひどい状態になってしまいました。

「轟RADIO」は「音楽」を扱ったり、その他「防災」などでもさまざまな皆さんのお力をお借りして運営しています。
※その多くは、「個人事業主」さんです。

もし、「轟RADIO」が品のなさすぎるコミュニティになった場合、お力をお借りしている皆さんの「イメージ」や「信用問題」にもなりかねない。よって、休止後は「トドメガネ」自体の下品なコメントを減らすようにした結果、「不文律」のように「下品はダメ」になっています。

ここは①と関わってきますが、下品なことを誰も発しない中でひたすら「下品発言」をする方がいたら「ここはそういう場所じゃないですよ」ということで丁重にお引き取り願うことにしています。

③その他、あまり歓迎しない人

「常に自分が主役になろう」とする人は、ダメとは言いませんがあまり歓迎しません。「自分が面白くしてやってんだ」くらいのノリで参加する人もいますが、正直あなたが思っているほど面白くはないです。

「轟RADIO」のクイズ企画は全て得点をルーレット(=ミリオンスロット)で決める方式をとっています。これは、誰でも主役になれる可能性があることを重視しているからです。

ツイキャスのほうも、あまりひとりの発言ばっかり続くと他の人にも意見を求めたり、話題を変えたりします。

「誰も置いてけぼりにしない」ようにも心がけています。
例えば、「隠語」。やはり親密になってくると「常連にしか通じない言葉」が飛び交うようになります。それは自然なことなので、私はそれを常に通じる言葉に言い換えるようにしています。

やはり門戸は広く開けておきたいので。


初めから「来るな」とはいいません

以上のように、「轟RADIO」は具体的な禁止事項は設けていません。誰でも、「轟RADIO」のコミュニティに加わる機会は平等にしたいと考えています。

ただ、あなたがそこで私や他のメンバーに歓迎されるかどうかは話は別です。目に余る場合「退場」を命じるのはコミュニティの主である私の権限です。

「轟RADIO」がこういうコミュニティであるべきだ、という自由闊達な議論もするつもりはありません。すべての決定権はコミュニティの主である私が決めることです(別に要望をくださるのは構いません)。

おそらく他のコミュニティでも同じように「主が全てを決める」ような形だと思います。その内容はそれぞれの主の意向であり、違いがあって当然ですから、私は他のコミュニティの主に自分の考えを押し付けるつもりはありませんし、したくもありません。

こういった感じの「轟RADIO」ですが、ネット上のあなたの居場所になれたら私としては嬉しいです。

では、ここでオルゴールを1曲
「新しい翅」ゴリィオリジナル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?