見出し画像

推すべきもの・引くべきもの

こんばんは。「トドメガネ」(轟RADIOのマスコット)の「キャラクターの版権」を持っているゴリィです。歌を配信リリースし、それが埼玉・浦和で有名なシンガーソングライターの共同作で、防災研修資料がべた褒めで、カラーセラピストで、キャラクターの版権を持っている、うちの会社の上司の皆さんの僕への視線はここ1カ月で少しずつ変わってきているような気も。

きっと、「変わり者な契約社員を雇っている」と思っているでしょう(笑)。

解雇されなきゃどう思われてもいいんです、別に。

今回は全く別の話です。


「現在地」が分からない

少し前に、「全速力で迷走している」という記事を書きましたが、「今、僕はどこにいるのだろう」という「現在地」も分からなくなりました。

その間にいろいろと事件がありメンタル不調が悪化したので、(仕事以外は)いろいろと手を休め、いったん立ち止まることにしました。

職場の立ち位置は冒頭に書いた通り。ただ、現在請け負っている「防災資料」は「完成度が高い」と期待値を超えるパフォーマンスを発揮しました。なので、防災に関してはポテンシャルは持っているようです。

じゃあ、その他のことは・・・と考え、以下のように考えました。「完成度が高い・低い」「拡散力が高い・低い」。そうすると、4パターンの組み合わせができると思います。


完成度の高いものはどんどん推す

細かく言い出すととてつもない超大作が完成するので省きますが、「完成度の高いもの」はやはりいくつかありました。それらがうまく拡散してアクセスが増えているものの代表例が、まさに「防災」です。

完成度を高めた自信が付いたのでこれからどんどん推していこうというのが「オルゴール曲」と「クイズ番組」。実際、クイズ番組は少し2ヶ月ほど前よりかは復調の兆しが見えてきました。


どんなに良いものも知られなければ意味がない

どんなに良いものでも、それが知られる、広まるということがなければ「そこにある」だけで終わってしまいます。なので「宣伝」は非常に大事です。

ただ、ただただ「見てください!聴いてください!」では誰も見てくれないので、そこはうまくやらないと、というところです。そして、これに「王道」はないので、常に試行錯誤の連続です。

防災をやっている人も、メンタルヘルスをやっている人も、カラーセラピーをやっている人も、なんならサラリーマンでも「何かを考え、伝える」ということには携わっているので、多くの人の共通の悩みだと思います。

でも、これが原因でメンタル不調にはならないで

答えがなくて、みんな悩んでいるのが当たり前だから。逆に答えがないなら好きなだけ仕掛ければいい(お金と相談のうえで)。


完成度の低いものは推せば推すほど人離れ

逆に、完成度の低いもの、つまらないものを推すと人が離れていきます。そりゃそうですよね、つまらないものを見せられたらそこにまた訪問しよう、なんて誰も思いませんもの。

僕はこのミスを3つやっています

ひとつが「防災」。あれ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、一時期完成度の低いコーナーを二大メインに据えてしまい、来訪が半減しました。そのコンテンツを整理・統合してリニューアルした結果、「推せる」ないようになりました。

もうひとつは「クイズ」。回数が進むにつれ、参加者が減り、閲覧数も減りました。で、「ぶっちゃけ今つまんない?」と常連の参加者に聞いてみたら、「ココがつまらなくなった」という意見。実は、予想と一致していました。そこを修正した結果手ごたえがつかめてきたので「推せるもの」になったのです。

最後はツイキャス。現在、どんどん閲覧数が減っています。二部構成のうち、「トドろきっ!防災情報/こころの扉」は完全に需要と供給のミスマッチ。なので、しばらくお休みします(このへんが「引く」)。後半の「公開ラストスロット」は僕のテンションやトークの問題。ここは試行錯誤するしかありません。


まとめ:実力相応の推し方をする

「フラッシュバックから逃れるため」とはいえ「イケイケ」でやってきた約9か月間。それぞれやっていることの「実力」をきちんと把握が必要だと感じています。「今推すべきもの」「密かに継続するもの」「見直すもの」「打ち切るもの」の何段階かに分けて。

で、「推すべきもの」に的を絞って「宣伝」の知恵を絞る

ここを見誤ると、知恵を絞る項目ばかり増え結果が出ず(もっと言えば逆効果になり)精神的に削られていく、という悪循環に陥ります。

これに気付いて、僕は「全速力で迷走」から「徒歩で前進」に成長できそうな気がします。まだ、全部は精査できていません。週末を使って精査し、戦略を練り、7月から始まる「轟RADIO25周年イヤー」を迎えたいと思います。

ちなみに「こころいろ」は?と聞かれると微妙なんですよ。見られている数は増えているが、防災ほどではない(そもそも開始が遅いので当然)。何を目玉にするのかも決められていない、という感じです。

今回も最後までご覧くださりありがとうございました。

轟RADIO「こころいろ」

https://gory.jp/koko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?