見出し画像

東方原作をストレスなく遊ぶ【スプラコンフィグのすゝめ】

この記事はタイトルの通り、スプラトゥーンをプレイしている方向けです。そうでない方にはピンとこない内容かもしれません。

東方原作を遊ぶときに誰しも悩むのが、入力デバイスとキーコンフィグだと思う。

最初はよくわからないからキーボードで遊んでみるが、任天堂ゲームにすっかり慣れてしまった私にはムズすぎる。東方自体を投げ出してしまいそうになった(というか数年間投げ出した)。そこで少し試行錯誤。

まず入力デバイス(コントローラー)だが、マニュアルを読むとパッドが推奨らしい。PCゲーム = キーボードじゃないのか…!(そこから?)

でも、パッドと言っても一概に決められない。ゲーム機と違ってPCゲームはいい意味でも悪い意味でも自由度が高いからね。選択肢が多いと逆に決められないというジレンマ。うちにあるコントローラーだけに絞っても、3択あるし。(PS4 の DUALSHOCK と Switch のプロコン、それからワイヤレスホリパッド)

そこでたどり着いた結論は、「とりあえず自分が一番遊ぶゲームに近づければいいんじゃね」ということ。それはまぁ、当然(ルーミア風)。

私の場合、アイコンを見てもらえばわかるようにスプラトゥーンというゲームのプレイ時間が人生で一番長い

脅威の2550時間以上。なにやってんだ高校生の俺。

じゃあスプラの環境になるべく近づければいいじゃん

とりあえずコントローラーはプロコンで決まり。Bluetooth で繋げば PC でも使えるし。(デスクトップ PC で Bluetooth 非搭載の人はドングルを買おう。安いときは1000円しないし)

(ちなみに、プロコンをそのまま接続してもスティックの斜め入力が入らない。そのため、無料でも使えるJoyToKeyをおすすめする。使い方は簡単で、Stick1の上下左右にキーボードの矢印を割り当てるだけ。)

JoyToKeyの画面はこんな感じ。

次に決めるのが、キーコンフィグをどうするか。ネットで調べた配置をいろいろ試したがしっくりこず。多くの人にとっても悩みどころだと思うが、さっきの理論に従うとすぐに結論が出た。

そう、スプラと同じもの(スプラコンフィグ)を採用すればいい。これが結構正解で、スプラトゥーンにある程度親しんだ人であれば、直感的に操作できると思う。理由は見てもらえばわかる。

まずスプラの基本的な操作が、こちら。

  • Lスティック:移動

  • ZR:インクショット

  • ZL:イカ

  • R:サブウエポン(ボム)

これを東方に置き換えると、

  • Lスティック:移動

  • ZR:ショット

  • ZL:低速

  • R:ボム  となる。

敵を撃つ=ZR、潜伏して慎重に移動する=ZL、メインウエポンで対処しきれない時=Rといった基本的な操作がすべて一致している。わかりやすい。

残りは、ポーズとスキップの2つである。(季節開放とかも合わせると3つだけど、地霊殿までしか遊んでないのでまだ考えてない)

この2つは

  • +:ポーズ

  • A:スキップ  というふうに設定した。

(季節開放割り当てるならアサリ投げのLとか?スペシャルの右スティック押し込みはとっさに発動できないし…)

一応プロコンのボタン配置はこんな感じ。
(画像は下記サイトより引用)

かなり使いやすいので、個人的には満足。数年ぶりのプレイだが、今回はしっかりハマった。いや、お前はスプラを2500時間以上もプレイしてるからだろ、とか言われそうだがまあ試してみて欲しい。飛ぶぞ。(とは言ってもすぐにうまくなるわけでもなく、鋭意エクストラ攻略中ですが)

スプラトゥーンプレイヤーで東方の操作感にしっくりきていない人にはおすすめしたい。思った以上にプレイ感が改善してストレスフリー。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?