見出し画像

万魔の塔のバトルマスター

こんにちはミデスさんです。
万魔でバトしてる時の立ち回りを書け。書かなきゃお前の愛しいミデスさんがどうなっても知らないぞと脅されたので書きます。
(前もって保険をかけておきますが自己流のやり方なので、これが100%正しいという物じゃありません)

装備

まず装備ですが、自分は2垢でしてるので装備使い分けてます。

みですばと

さかなばと

トライバルとレギオンを使い分けてますが、ぶっちゃけどっちでもいいです。
詳しい事は書きませんが好きな方使っていいレベルだと思ってます。
個人的にトライバル大好きマンなのでどっちもトライバル使うかも。

追記:一の災壇は忠誠で、二と三は竜のうろこ装備してます。

立ち回り

そもそも万魔で立ち回りってなんだ!?って感じですが、今回は端で待つやり方じゃなく倒しに行くやり方で書きます。

1. どの職でもそうですが基本深追いはダメです。中央意識で戦ってる場合は回復を受けられなくなる上に、中央にいたモンスターを引き連れていく可能性があるのでやめます。万魔の塔の中央に円があるのでそれを少しはみ出るくらいまでにしときます。

2.ドラキーやモーモンなどにランドインパクトしようとして敵に近づいたら逃げられた事はないですか?無心こうげきしましょう。出が早くて範囲もそれなりに広いので有効です。ただし2発目の威力が低く2体以上巻き込む場合は一の災壇のドラキーやモーモンくらいにしか通用しないので注意。

3.おたけびの入るボスと入らないボスを把握します。
一の災壇のボスは全員入りません。(ただし鎌特技の冥王のかま全員転びます。カラミティロイドですら転びます。厄災の滅撃(DB)後に入れるといいかも)
二の災壇のボスは全員入ります。(カラミティスコルプ除く)
三の災壇のボスは全員入りません。(多分)
二の災壇は火力職以外(道具や天地や賢者やデスマス)がおたけびするのが理想です。宝珠入ってれば誰でも入ると思います。
三の災壇はまだよくわからないんですが、多分入らないので殴りましょう。

4.スタンショットを使うタイミングですが、SHTでスタンショットしてはせっかくのテンションを無駄遣いしてしまいます。
ボスが出てきた時にはプレートなどをします。
テンションが上がっていない時はスタンで時間を稼いで、寄ってきた雑魚をプレートに巻き込めればいいかも?

5.万魔のお供、テンションバーン。
宝珠入れてると常時発動出来ます。
効果時間60秒(宝珠+17秒)
チャージタイム75秒(短縮65秒)なので出来る限り維持しましょう。
ミラクルブーストのご利用は計画的に。

6.ボスの怒り、基本的に怒ってるとやばい奴しかいないのでロスしていいと思います。三の災壇で怒りふみつけなんかされた時にゃ泣きたくなるでしょう。ロス自体は出来る時に出来る人がするといいと思います。
ただし磁界がある場合や、後衛怒りは放置でもいいかもしれません。

7.災いの移る条件が祭壇などで変わってくるので一概には言えませんが
大体は2体以下になったら次の災いに移ります。(九の災壇は違ったりする)
効率よく雑魚敵を倒してスムーズに進めましょう。

8.待たない場合バト同士はあまり同じ位置にいないようにする。
同じ方向に動いてランドインパクトしてもテンションを無駄に消費するだけな場合もあります。
雑魚の動きを読んでランドインパクトを置くのもありです。(もちろん敵がいなかったらキャンセル)
雑魚を狩りに行く場合はなるべく別行動しましょう。

9.竜のうろこはつよい


バトマス記事とはなんだったのか。少しでも参考になれば幸いです。
苦情受け付けてますがいつも通り訂正するかは気分次第です。
私は今も何かを倒しながら何かを盗んで金策しています。