見出し画像

スプリングステークス~ミドルステージ予習~

【先週の中山牝馬ステークスの結果】

◎ロザムール 14番人気13着

〇シャムロックヒル 11番人気12着

▲スマイルカナ 13番人気15着


こんばんは。ミドルステージ馬券の奥田です。

今週の日曜日は「スプリングステークス」と「阪神大賞典」が行われます。

『ミドルステージ予習』では、スプリングステークスを検証します。

レース全体の内容と、1頭1頭の解説付きで記載していますので、参考にして頂ければと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ ホープフルS(15頭立て)

ホープルフS

【展開】
前半は平均的に流れるも、中盤は全くゆるまずに速く流れる。
後半はやや遅めとなり、先行馬にとっては厳しい展開となる。

【ポイント】
息が入らない流れとなり、先行馬は不利に。
先行した馬に注目。また中盤はかなり速めだったので、『中盤』の速い馬にも注目したい。


<対象馬>

9着グランドライン

前半は1位、中盤は10位タイ、後半は14位。
前半は優秀だが、中盤は微妙で後半は低い。
ここでは入着争いか。


13着サトノヘリオス

前半は8位、中盤は8位タイ、後半は11位タイ。
全体的に順位が低い。
これでは厳しそう。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ 京成杯(16頭立て)

京成杯

【展開】
前半は若干速くなるも、中盤はややゆったりと流れる。
後半は「12.0-11.4」のラップがあることで、瞬発力が必要な流れとなる。

【ポイント】
3F目~4F目が「12.6-12.2」と加速したことで先行馬に息が入らず、
マクった馬が有利な展開となる。


<対象馬>

4着アライバル

前半は6位タイ、中盤は10位タイ、後半は4位タイ。
前半はまずまずで、後半もなかなか良い。
この内容なら2・3着争いか。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ 共同通信杯(11頭立て)

共同通信杯

【展開】
前半は平均的に流れ、中盤は12.5秒が続く割と遅めの展開となる。
後半は平均~やや速めになり、瞬発力が必要な流れとなる。

【ポイント】
全体的に平均的な流れとなった。あまりレベルが高いとは言えない。
強いてあげるなら後半の速い馬だが、総合力の高い馬にも注目したい。

<対象馬>

3着ビーアストニッシド

前半は1位、中盤は9位タイ、後半は8位。
前半は優秀で、中盤・後半は低い。
この内容なら入着争いか。


5着アサヒ

前半は11位、中盤は2位、後半は2位。
中盤・後半とも良い内容。
この内容だと本命候補の一頭。

--------------------------------------------------------------------------------------

◆ つばき賞(7頭立て)

つばき賞

【展開】
前半はかなり遅く、中盤は加速ラップを刻むも遅めに流れる。
その分後半はかなり速くなり、瞬発力が問われる展開となった。

【ポイント】
完全に後半だけのレースとなった。
中盤に負荷があまりないので、レースレベルとしては疑問だが
それでも『後半の速い馬』にはかなり注目したいところ。

<対象馬>

2着アルナシーム

前半は5位、中盤は1位タイ、後半は1位タイ。
遅い流れで我慢できたのは収穫。中盤・後半ともかなり良い。
この内容なら本命候補。

--------------------------------------------------------------------------------------

【注目馬】

◎アルナシーム


〇アサヒ


▲アライバル

以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?