見出し画像

湯河原で原稿合宿した話

みずわたアドバンテージドラゴンカレンダー2020の12/20担当の記事です。
破滅からキャラの話が続いてるからそうなるかと思ったか!!!!俺は原稿合宿の話をする!!!!!!!!!

そこそこnote慣れしていることを見せつけていく。

原稿合宿ってなんだよ

ググってくれ。だいたい湯河原と千葉が引っかかるよ。
つまり物理的に原稿をせざるを得ない状況に身をおいて修行をすることを指すんですが、急に弊僚機ことアサツキさんが思い立ったため原稿合宿がセッティングされました。突然思い立ってから5日くらいの間に予定してた日の片方が埋まっていたらしいあたり“““人気”””を感じている。
我々は何故原稿を強いられていたのかと言うとまあお馴染みのテキレボ(オンライン開催2回目)なんですが、いつも申し込んでるので申し込む人vs二次募集の抽選に申し込んだら全通しで通った人vs特に原稿関係ないのに連れてこられた氏のトリオで行ってきたんですよ。湯河原に原稿をしに。
湯河原行く前に中華街で餃子食ってたけど。

ハマ~湯河原まで

氏「昼どうすんの」
俺「何も分からん 何も決めてへん ハマになんかあるやろ」
氏「決めといて」
俺「(諸般あり)中華街でも良くない?」

餃子が食いたかったので餃子食えそうな飯を(電車乗ってる間に)探した。餃子はおいしかった。あと中華街にある水族館(ヨコハマおもしろ水族館)行ってきた。

クソ雑クリスマスの歓迎を受けました(クイズがめちゃくちゃガチで半分くらい分からんかった気がする)

これは突然出てきたちんちんにゲラゲラ笑いながら一番手頃なアンモニアはそうだよねとなるアラサーのカス。

いざ湯河原

改札出てトイレ待ちをしてたら何かフォロワーが改札から出てきた。何で?
本当に偶然にも同じハイエースで同じ旅館にドナられるフォロワー(原稿をするフォロワーとしないフォロワー)。何で?(二度目)
ちなみにもクソもないんですが俺は申込みなどをすべて任せっきりにしたので何も分からんまま現地に着きました。原稿合宿をするということしか知らん。ガバガバか?
17時チェックイン10時チェックアウト、あんまり原稿できんくない?徹夜?(寝るけど?)と思っていたら。

旅館の人「帰りの送迎バス(※迎えのバスの行き)が15時半で利用できますが」
我々「????????」

突然伸びる原稿の時間 感じる……Goto券をここで消費させようというアレ……!!
そういえば旅館はここです。

湯河原なのにTOKYOなんだよな……って思ったけど東京ディズニーランドも千葉だしな。
カフェスペースがありまして、そこでも自由に原稿していいし、部屋で原稿をしてもいい。ちなみにチェックインしててフロントに人がいる間は紅茶かコーヒー飲み放題。夜はポットでくれる。福利厚生?
チェックアウト後の時間はカフェスペースで原稿しながら飲み物とかデザートつまんだりできるんですね。捗る~。

あとありとあらゆるところの座布団というか椅子がyogiboという人をダメにするソファ系のやつなんですが、個人的にはよかったです。紙に向き合う時すごい姿勢が悪いため……(残り2人は座椅子引っ張り出していたので、多分作業姿勢や環境との相性があります)

というわけで原稿なんじゃよ

俺:新刊の赤入れ(×2)紙に印刷して持参(色ペンが家になくて途中で買った)
僚機:新刊の執筆 iPad第2世代(って聞いた ペン充電するときカブトガニにならないやつ)
氏:多分アドカレの記事とかイバラしてた ノートパソコン(でかい)

それぞれの装備はこんな感じ。
スマートフォン+Bluetoothキーボードの作戦がスマートフォン側の設定のせいで崩れ落ちた(外部キーボードを認めてくれない)ので紙持参にしました。俺の6000えんくらい返してくれ……
氏はノートパソコンが重いと道中嘆いていたのでそのへんはなんか……いい感じの装備を探してくれ!俺はドスパラのRaytrekタブが欲しいです。

僚機「なんか必要かなあと思ってインセインのルルブ持ってきた」
インセインのシナリオ集を赤入れするために印刷して持ってきた俺「俺もダイス持ってきたけど何で?」
何で?

テレビ類も当然部屋にあるんですが、ニチアサまでつけませんでしたね。普通に仮面ライダーセイバー見ちゃったし九条貴利矢のこと思い出しちゃったじゃん!!!!!!!!!
あと温泉も当然あるんですがそれ以上にやっべえ~と思ったのは夜食

晩飯を食うときに注文すると21時頃(フロントから人がいなくなるころ)にスーッと届くんですがいやこれめちゃくちゃうまかったんですよ。最高~~~~~~~~!!!!!!!!!背徳感もくる。
ちなみに特に徹夜!!!!!!!みたいなことはせず移動で疲れてたのでクソ普通に寝ました。温泉入ったら普通にもう寝たかった(原稿と向かい合う)

画像1

作業環境はこんな感じ。机はあとで足したんですがなんか思ってたんとちゃうな………と思いました。卓上ライトも貸し出し。あと電源タップも貸し出し。福利厚生〜〜〜〜〜〜!!!!

画像2

夜ご飯。定食にすることでお安いプランにしているらしい(普通にうめえ)。

画像3

朝ごはん。干物クッソうめえ!!!!!!!!(朝はどのプランも統一ごはんっぽかった)

画像4

昼ごはん。
僚機はなんかカレールーの少なさ……とか言ってたけど俺は別段平気だったので人によるんだと思うけど多分少ないほうだな……

画像5

原稿延長戦中のおやつと飲み物。みかんが……うまい!!!これはみかん食いながらみかんの原稿に赤入れする人。

よかったこと

・飯がうまい
・ハイエースでガチ目の坂道を運ばれていくのでマジでこれ一人では出られん……やるしかない……という気分になれる
・(複数人で来れば)衆目があるので原稿をやらざるを得なくなる
・おやつがうまい
・温泉がキマると最高になる
・布団敷きもセルフなので部屋にエロ原稿を広げてても大丈夫(今回エロ書きいなかったけど……)

気になったこと

・カフェスペースの明かりがデフォルトで結構暗めで目に来る
・人をダメにするソファから立つ難易度が高い
・作業姿勢によっては人をダメにするソファと相性が悪い(俺は全然平気だった)
・一泊だと移動が普通にキツく、着いて即寝たくなる

悪いこと言わないから2泊したほうがいいよ絶対。
俺は次の機会があったら絶対2泊します。

おまけ

帰り際に干物買いたい〜干物干物干物!!してGoToの券握りしめて干物屋に入ったら干物の値段がバグってたのでオススメです。あじ6尾500円とかバグやろ……って思ってたんだけど静岡の金目の干物を浴びてたからそう感じるのかもしれない けどバグやろ。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?