見出し画像

外でも薬膳☆

これは数年前の記事。ちょうど今頃だったので、参考になればと😊                   
日曜、お友達に誘ってもらって#ダイハツ京都フェスタ へ🚘♬

でも前夜、お風呂上がり油断してたら…寒っ😱
案の定、次の日、風邪気味。

朝は水っ鼻/鼻づまりがひどくて/目が腫れぼったい感じ/喉がめちゃ乾燥してる
(肺が冷えて乾燥してる)


☑︎お餅ー冷えた体を温めたかったのと、バリア機能の気が補えるから。
(⚠️食べすぎはねっとりが過ぎて体に痰を生み出す)


このまま乾燥進んだら
熱を持って、
喉痛、熱に
転じるかも…と。
悪化させないために私が選んだランチ。

☑︎イカ焼き🦑ー血を補う(血液も潤い成分のひとつ)

今回の私は、スマホやパソコンで「目を酷使」
→血液が消耗されまくって
→2、3日前からまぶたがピクピク⚡︎(血虚症状のひとつ)
→潤い不足の自覚あり💧

☑︎生協の特売屋台で
ウィダーインゼリーを
→薬膳とは言えないかもだけど、消化器に負担が少ないゼリーで水分補給☺︎

☑︎豚汁ーおばちゃん達の手作り豚汁が
うすら寒い体に沁みて美味しかった〜✨

そのあと、子供達の唐揚げやポテトフライなんかも少々つまみ食い😊

夜は、葛根湯を飲んで早めに就寝。

そして次の日も元気に5時に起きれてしまった(笑)(しんどいフリしてお弁当無理〜👉👈とか言ってみようかと一瞬頭をよぎる←悪)

その時の体の状態に合った食材をなるべく摂るようにするー薬膳

#まんなか薬膳 #外食で薬膳 #屋台で 薬膳