見出し画像

聞いていますか?子供のカラダの声

こんにちは
まんなか薬膳の長谷川です

12月6日に京都市内の児童館にて薬膳のお話をしました。
こちらではもう何度もさせていただき、当初、薬膳の知識で幼い我が子の子育てがラクになった私にとってはお伝えしたいことが山ほどあり、こうして現在子育て真っ最中の親御さんに食の知恵を役立てていただけるのは、なんとも感慨深いものがあるのです。

最初からずっと参加いただいている方々もいて、感謝しかありません・・
ありがとうございます🙏✨

子どものカラダから発する声、メッセージ受け取れていますか?

さて、今回のテーマは「子供のカラダの声を聞く食材選び」としました。
みなさん、子どものカラダから発する声、メッセージ受け取れていますか?

何を隠そう、過去の私は全然聞いてませんでした😓
(その話はまた書きたいと思います!)

その私の失敗談も含め、気血水のバランス整えることの大切さをお伝えしました。
特に、病は「氣」から、と言われるように、「氣」をしっかり補充してあげることで子どもは食欲もわき、よく食べ、気になるちょっとした不調は出なくなります。
(我が家の子たちがそうでした!)

今回、子どもで気虚(元気の気が不足)だとどんな症状が、血虚(血が不足)だとどんな症状が出やすいのか。当てはまるところがあれば、それは気がまだまだ足りていないかも!だからこんなものを、こんな時に食べてみてください。というお話しをしました☺︎
特に成長期は食べた瞬間から血肉にしていく感覚で、補うのに充分ということはありません。

参加された皆さんにもお話しを伺うことができました!
・低体重で生まれたからこそ、(後天の気を補うように)一生懸命に食べさせている。
・いまの成長期は寝たいだけ寝かすようにしている(カラダが休息と造り替えを必要としていると思って)だからなのか今年はめちゃくちゃ背が伸びた年だったそうです✨
・子供が食べたいものは、いまカラダが必要としているものだと思って、それを献立に入れている、などなど。
もうすでに子どものカラダの声を聞いている子育てをされていて素晴らしい👏!
そして、おいしそうなパンの食べ方も教えていただきましたよ!
(→ @yas_hasegawa に載せています♪)

繋がるサインと不調

また、一人の方は中学生も育てるお母様
それはもう息子さんの食欲がすごくて、出すものすべて平らげる勢い、とのこと。
そんなのを聞くと、母としてワクワク♡するのは私だけでしょうか笑
そんな彼はニキビが気になるようで、どうしたらいいのか?とのこと。

まずは、主にどこに出ているのか?そしてさらに尋ねると、髪の話に。
ストレートだった髪の毛が癖毛のようにうねり出して・・・とのこと!
これは血虚の典型的な症状なんです。
・・そこからは、血虚とニキビの出ている場所がピン!と繋がり、
飲んで欲しいお茶やこんな味付けで食べてみてくださいとお勧めしました♪

男の子でも成長真っ盛りの思春期は体を養い、いろんなストレスを受け止めてがんばっている、その為に血を消耗している!と言うことなんですね。
子どもさんがどんな気質なのかもわかってしまうところが、中医学、薬膳の面白いところです。
この栄養している気血水が不足から欠乏、、とまでなってくるとだんだんメンタルまで変わってくるので、取り戻すのに時間がかかります💦

体が教えてくれる初期サインに気付くことって、とっても大切だとつくづく思います。あ、これも私の苦い経験から言ってます・・苦笑


参加いただいた方々の感想↓


◯今日も長谷川先生のわかりやすく、丁寧なお話しに引き込まれました。毎回とても勉強になります。早速今晩からのご飯作りに活かしたいと思います。

◯子どものことだけかな、と思っていたら大人のことも一緒に話が聞けたのですごく為になって良かったです。

◯今日も大切なことをいっぱい教えていただき、ありがとうございました。
定期的に聞かせてもらうことで家族の健康に響いてくると思います!!

◯今回もとても分かりやすくお話ししてくださって生活に取り入れやすい提案などとても勉強になりました。

◯意見交換したり、寄り添った形の講座でスッと入りやすいです。

◯とても勉強になりました。特に子供に向けた対処の仕方が分かりやすくわが子に当てはめて感げることができました。日々のパターン化していることも改めたいことも出てきたので、今後に活かしたいです。


ご参加いただき、本当にありがとうございました☺️
次回の児童館は、3月2日水曜日です。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
公式LINE登録 ←クリック♪
薬膳や過ごし方、いろんなことを気ままに発信しています。
http://linktr:ee/mannaka からも登録出来ます♪
よろしくお願いいたしますす☺︎