【ランクダブルシーズン13】マジルパ

前回のシーズン12で白いお馬さんにボコボコにやられたのが悔しくて、今シーズンも相変わらずマジルパで挑みました。
シーズン13の結果は、20,249位でした。まあいつもと同じくらいですね。

【構築】

画像1

【個別解説】

(1)ミミッキュ(HS、残りA、陽気)
マジル要員(いつもの)。
前回の個体から技を変更。トリルとおにびを光の壁と甘えるに。
おにびは外れるし継続的に下げられないので甘える。トリルはマジルトリル連続が行動ターンの無駄に感じたので変更。
基本はマジル後に相手に合わせて甘えるor光の壁。
初手ブリザポスやレジギガスマタドガスの場合は初手から甘える連打。

(2)オーロンゲ(HA、残りS、いじっぱり)
前回記事の個体。高確率で先発になるアタッカー。サポートの意識が強いからか、初手はミミッキュを狙われることが多かった印象。うまみがないのでほとんどダイマしない。
あと、悪ウーラオス狩りのために温存したりする。

(3)リザードン(CS、残りH、臆病)
前回記事の個体。メインのダイマアタッカー。
前回から持ち物をヨロギに変更。岩技持ちが相手になりそうな時は守るでターン稼ぎをしてヨロギ耐えからの反撃をしたりする。先発選出時はあえてマジル使わずに……ってことも。
このパーティで唯一ウーラオスを上から殴れるのでウーラオス狩りをメインで任せた(オーロンゲは仕事が多いので)。
それと、このパーティで一番カプ・レヒレを倒したポケモンかもしれない。後述のラフレシアもいたんだけど、なんだかんだでダイアースのD上昇とゴクエンスリップダメージで倒すことが多かった。

(4)サザンドラ(HC、残りS、控えめ)
ダイマアタッカーその2。ドラゴン技はいらなそうだったんで抜いた。実際欲しい局面こそあったけど、ダイスチルダイアース選択で防御面を上げて反撃の方が有用だった。
持ち物はハバン。リザードンのヨロギと同様の使い方で発動する。対ドラパルト時に耐えて反撃の悪の波動で落とすのを意識。ラスターカノンあるからロゼルでも良かったかも。発動機会はリザードンのヨロギほどなかったかな。

(5)シルヴァディ(HC、残りD、控えめ)
鋼タイプ。対フェアリーを任せたり、ランドロスの地震耐えて冷凍ビームしたり、カミツルギを焼いたり……と穴埋め的な扱いをしたかったが、深刻な火力不足を感じた。一致鋼技で弱点を突くか、炎、氷で4倍弱点突かないとキッツい!

(6)ラフレシア(HC、残りD、控えめ)
対カプ・レヒレ要員。レヒレ相手に出してシードでD上げて殴る。
ただ、先発でレヒレと当たってD上がると大抵レヒレは引く。相手の控えを見つつエナボかヘド爆を選択して打つ感じ。

【パーティ解説】

基本選出は……
先発: ミミッキュ + 誰か
控え:リザードン(ダイマ)、誰か

ミミッキュは初手マジル後に相手に合わせて甘えるor光の壁。
袋叩き+正義の心の場合やブリザポスに対しては初手甘えるだったりもした。
「誰か」の部分は相手に合わせて変更。
ダイマエースはリザードンですが、たまにサザンドラを選出する場合も。

<対コータスフシギバナ>
オーロンゲ選出。初手フシギバナに挑発。
これで葉緑素眠り粉を防ぐ。ダイマで殴るパターンの場合、ダイウォールが防げるので控えのリザードンのキョダイゴクエンで確実に処理可能。
サンパワーありキョダイゴクエンでフシギバナがD特化でも乱数1。HP振りのみなら確定1。

<対イエッサンブリムオン>
オーロンゲ選出。初手イエッサンにDDラリアット。
HP振りだけなら確定1だし、B特化で耐えても次のターンにブリムオンのマジカルシャイン耐えつつもう一回DDラリアットして倒せばトリルターン消費させつつ1匹倒せるのでいいかなって思う。(タスキはマジルで無効化してる)

<対バンギラスドリュウズ>
オーロンゲ選出。初手バンギラスにじゃれつく。マジルあるので(ドリュの雪崩で怯まなければ)弱保は発動しない。
HP振りバンギラスに対してオーロンゲのじゃれつく確定2。バンギラスがS無振りなら同速(後述)だし、まあ上からじゃれつくで倒せるかな。隣のドリュウズには甘えるをしとく。

<対サマヨールorクレセリア>
「誰か」に合わせてオーロンゲorサザンドラ選出。
オーロンゲ選出かつ「誰か」がこの指とか妨害しそうになければ挑発。そうでなければ殴りにいく。サイチェンが厄介だけどそこは雰囲気で……。

<対ダイマ弱保+味方殴り>
味方殴りが先制技じゃない限りは基本的にマジルで弱保を無効化できるので、厄介な方から処理していく。
味方殴りがドラパルトの場合、オーロンゲの達人の帯ふいうちで高乱数1なので簡単に処理できる。
味方殴りが先制技のときは、ミミッキュの初手をマジルではなく甘えるor光の壁にして対処する。

<対正義の心+袋叩き>
袋叩き要員がドラパルトの場合、オーロンゲの達人の帯ふいうちで処理。それ以外の場合は正義の心側を潰しにいく。
・コバルオン
無理。運でなんとかする。
初手:ミミッキュ甘えるをコバルオンに、リザードンダイマしてキョダイゴクエンをコバルオンに。コバルオン叩かれ後(攻撃+2)にリザードンにダイロック。このダイロックが乱数1(56.25%)。急所率と合わせると58%でリザードン何もせずに退場&ダイマ権を失う。
耐えて返しのキョダイゴクエンしても確定2。ゴクエンのスリップダメージも2~3回入れないと倒せない。
実戦では初手ミミッキュリザードンで42%耐えに賭けて、ゴクエンスリップとなんやかんや後続で対処してなんとかしました。あとはミミッキュ狙われたりして突破。
・テラキオン
あれ?無理か?ミミッキュ狙ってる隙に殴るしかなくない?

<レジエレキ、ブリザポスのトリパ>
後半にこの2体が揃ってるとどちらかに上から殴られて不利対面を作られるので、できればレジエレキの方を倒しといて、ブリザポスに対してミミッキュの甘える連打でがんばろう!がんばろう!

【所感】

前回ブリザポスが重すぎたのでいろいろ変えたけど、やっぱりブリザポスは強かった。ただ、対処法がわかればなんとかなる感じを掴めた。
問題はサンダー!
このパーティ、サンダーがめちゃくちゃ重い。こちらからの有効打はほぼ無く、向こうは弱点入れてくる。キツかった。
もう雰囲気で処理してた。

飛行を半減以下にできるのがシルヴァディだけなので、相手のダイジェットの通りが良すぎる。その影響でラフレシアが動かしにくかった印象もありました。そのシルヴァディも火力不足なので交替で出しても受けるだけになっちゃうし……。
シルヴァディの枠を何かいい感じのポケモンに変更したいなぁって印象でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?