【ネタバレあり】クレヨンしんちゃん天カス学園感想

致死量の風間トオルちゃん映画だあああああああああ!!!

クレヨンしんちゃん「謎メキ!花の天カス学園」を観てきました。
いやぁ、本当に出来が良かった。
以下、ネタバレありの感想になります。

-------------------------------------------------------------------------

 前述の通り、今回の映画は本当に“ 出来が良かった”と感じております。
 私はいつもクレヨンしんちゃんの映画を「作品単体の面白さ」「クレしんらしさ」「自分の好み」の3方向で評価しているのですが、今作は「作品単体の面白さ」がとても優れていると感じました。

ミステリー部分の情報の出し方、風間くんと防衛隊メンバー(特にしんちゃん)の関係性の見せ方、風間くんとサスガくんの対比、作品の要となるこの辺がとてもわかりやすく表現されていてよかったと思います。
特に防衛隊メンバーとの関係性は、序盤のやり取りや親同士の会話を通して普段アニメを見ている層以外にも簡潔にわかりやすく伝わるよう丁寧に仕上がっていました。行きのバス内での会話はそれぞれの印象が短時間に伝わるように出来ていてとても良かった。

図書館の鉛筆だったりチシオちゃんの写真だったり、重要な部分への視点誘導だけでなく本筋に関わらない部分まで丁寧に説明されててミスリードの誘い方もうまいなぁって思ってました。序盤にネネちゃんが言ってた「トイレや個室はオツムンの監視下ではない」って情報も絶対何かあると思ってたけどそんなことなかったもんね。
私が特に関心したミスリード誘発は吸ケツ鬼からしんちゃんが取ったカニの殻のとこなんですが、あれってたぶんクレしん特有の簡易的な作画を利用してアゲハちゃんのネイルに見えるようにしてますよね?そういうことですよね?アニメ作画の特徴すらも利用するのはさすがだなぁって、あそこはめちゃくちゃシビレました!

 私が犯人に気づいたタイミングは、吸ケツ鬼が逃走中に学園内のオブジェの上を滑って移動していたところでした。「サスガくんが毎日磨いて手入れしてたあれやんか!毎日ポイント稼ぎながら被害者用移動ルート確保しとったんや!」ってなってめちゃくちゃ気持ちよかった。でもサスガくんが被害にあったとき、「真実に気づいたからって襲うのはなんかちょっと変な気がするなぁ。」って違和感はありました。まだその時は誰が犯人かわかんなかったけど。
早い人ってどの辺で気づけるような作りになってるのかなぁ?チシオちゃんの写真のサスガくんに気づけたらかなり早い段階でわかりそうな気もするけど……。
私はチシオちゃんの優勝写真、2位の人の怪訝な顔ばっかに目が行ってて後ろは全然見てませんでした。

 風間くんから天カス学園に送られてきた手紙をスミコ先生が読んでたじゃないですか。あの手紙さぁ、あのシーンだとめちゃくちゃ風間くんの本音の気持ちがいい感じに語られてる風だったじゃないですか。あの手紙、私はあんないい感じの手紙じゃないんじゃないかなって思ってるんですよ。
あの手紙、風間くんが「みんなと同じ学校に行きたい」っていう気持ちの部分はその通り本音だと思うんですが、「みんながどんなエリートか」っていう部分はアレ風間くんがなんとか頭を捻って自分の持ちうる語彙をフル活用してなんとか書いた文章だって私は思ってるんです。
風間くんって心の中では防衛隊メンバーのこと大好きだし、本当にずっと一緒にいたいって思ってるはずなんですけど、他者に対してその素直な気持ちって伝えないような気がしてるんです。ましてやあの手紙では。
だから私は、あの手紙は風間くんが「みんなと一緒に同じ学校に行きたいからみんなのことをよく知らないひとたちに可能な限りみんなを良い子っぽく伝えようとした結果」だと思ってます。実際はどうかわかんないけど、私は勝手にそう解釈してます。その方が良くない?私は良いと思う。

 終盤のマラソンはもう言うまでもないくらい好きなやつだった!これはもうみんな好きなやつでしょ!知ってる!
中でも私が好きだったのはチシオちゃんが全力で走り出すとこ。変顔へのコンプレックスに負けずに走り出したチシオちゃん大好きだし、そんなチシオちゃんに「変顔じゃない!」って言えるしんちゃんも大好きだよ!その流れから自分の顔の映像を抱きしめるやつ!最高!大好きだ!

 今作は作品としての出来が非常に良かったし、私もかなり好きな部類ではあるんですが、「クレしんらしさ」で見たときに少し物足りなさがあったかなって思います。
風間くんと防衛隊メンバーの関係性はクレヨンしんちゃん作品でしか表現できない良さがあったとは思うんですが、ミステリー部分に情報が割かれてギャグの部分は控えめだったかなと個人的には感じました。
とはいえ、作品としての満足度はかなり高めとなっております!
いやぁ、本当に面白かった!

観終わった勢いで書いたので書ききれない部分もあるとは思いますが、とりあえず以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?