見出し画像

行き当たりばったりで生きていてはダメなのでしょうか神様│神無月記録

昔からあまり"頭をつかう"のが得意でなくって。

計算や資料作りはできる。何なら得意だと思う。わたしは未来を考えるのが、自分でも驚くほど苦手だ。その点において昔から "頭をつかえない"。

大学のキャリアの授業でも「なりたい自分」を考えて、キャリア選択をしましょう。なんて言われるけど、今を一生懸命過ごすことしかできなかったし、今でも苦手だ。

手を動かして、失敗してからじゃないと考えることができない自分に劣等感をこの歳になると感じることが多いけど、でもそんなとこが自分のいいところでもあるのも自覚はしていて。

戦略性と実行力のはざまで悩む10月でした。こちらのnoteは、さかかなの日記ならぬ月記です。


■今月のホテル│Nui

蔵前にある7年前に出来たホステルに行ってきました。噂通り、異国感すごかった。ワールドカップの影響もあるのかも。

画像1

インダストリアルなインテリアに始終テンションあがりました。

この異素材感がたまらんの。

木材、タイル、コンクリートにガラス、革に鉄。植物だったり、雨だったり。

画像2



■ホテル紹介note①│オンザマークス川崎

昨年の夏に泊まったホテルを写真を引っ張り出して書いてみました。

建築が好きなので、こういった少し変わった設計をしていると、つい誰かに話したくなるんですよね。

■ホテル紹介note②│湯河原チルアウト

先月末にまったりしに行った温泉旅館があまりによかったのでnoteに書きました。

しかも、このnoteが「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」の経営者 龍崎さんにも届いてしまいました。

すごい恥ずかしいけど、うれしい。

にしても、SNSのある世界は、本来は手の届かない人や場所に情報を届けることができるの、ほんとうに面白いな。



■note│人生初の有料noteをやってみた。

「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」は旅館のよさを伝える体験記だけで終わらせるつもりだったんです。

一方で調べるほど、施設のマーケティング的な部分がすごくおもしろかったんです。体験記以上のことが書きたくなってきて。

書くことは限定することだ。って「読みたいことを書けばいい」の著書である田中泰延さんも言っていましたが、本当にそれ。

いろいろと考えた末に、実験的にマーケティングの方を有料にしてみました。

結果、5人にも!購入してもらいました。マーケターでもライターでもないのに。noteというクリエイターを応援するプラットフォームすごすぎる。

初めて有料noteを出して、売上のダッシュボードに数字が立つのを見て感動しました。高校生のときに、初めてバイトをしてお金が振り込まれたときの感覚。

月1000円くらいnoteで使ってるので、毎月300円の文章を4人に買ってもらったら、元取れるのでは???

という発見をしたのですが、当分はやらない気がします。

人にお金を払って貰おうと書こうとすると、読んでもらいたいという一次感情の部分の素直な感情を消耗してしまうなあ、が今回有料noteにしてみた一番の気付きでした。

文脈は違うと思うんだけど、試してみたなんとなくこういう人の気持がわかった気がします。

■note│なぜマガジン化してnoteを書いているのか

という感じで公開前にアドバイス&感想をお願いしたら、Twitterで知り合った長谷川さんがめちゃくちゃ熱いコメントをくださって。

あの、え、本当にこのメッセージいただいていいの…?世の中お金じゃないって言うけど…?え、ほんとに、大丈夫?(失礼)

というほど、編集者視線での的確でびっくりしました…。もちろん事業メディアではなく個人noteなので、そういう率直な意見をくださるんだと思うんですが。

長谷川さんとのやりとりから、そもそも「なんでnoteを書いているのか」を考えるきっかけをもらいました。

ホテルの空間づくりの魅力を紹介。
 空間づくりを通じて、私たちの「ほしい」を考察します。 

少しずつアップデートしていくと思うけど、今はこんな感じ。しっくりする言葉を探しながら書いていきたいな。

とはいえ、私が読みたいことを書いているだけなんだけどね。




■グラレコ│ブランディングデザインについて考える

1ヵ月ぶりにグラフィックレコーディングしてきました。それからデザインの佐野さんのお話。企業ブランディングとは

ブランディングというと、ロゴなどのデザインのルール化みたいな部分を想像しがち。

画像5

画像6

実際は、ブランディングデザインは企業理念から組織づくりであり、企業風土を培っていくための目標づくりなんだそう。それを体現化するのがロゴだったりプロダクトなんだ。って話でした。

経営理念、つまりミッションがないとブランドもなにもないってことですね。染みました……。(長谷川さんと話すまで、ミッションなくホテル紹介noteを書いていたので)



■余談│ラグビーワールドカップが熱い

ラグビーにわか勢ですが、ワールドカップ観戦に誘ってもらって、楽しいを教えてもらいました。

サッカーより展開が早いので、見ていてわかりやすくって楽しい!

こういうときに「ラグビーって楽しいんだよ!」って誘ってくれる人がいて本当に幸運だなって思います。


11月はどんな楽しいことがあるかな。酸いも甘いも噛みたくないな。

▽10月のSNS消費はこちら





いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。