見出し画像

特別な子

4月17日、MAMAMOOの推し、フィインちゃんのお誕生日です。

フィインちゃんは1995年4月17日生まれ。今日で26歳のお姉さん。MAMAMOOのメンバーはYouTuberで最年長リーダーのソラ、ラジオの冠番組を持つムンビョル、個人活動でも大活躍のファサ、そしてフィイン。

ほかのメンバーに比べると露出も少ないため、最初は一番注目されないメンバーかもしれません。 
彼女が推しだ!と言う気持ちはどこから来ているのか、いまはどんな気持ちで推してるのか、一度振り返りたくてnoteを開いています。

フィインちゃんはほかの韓国のアイドルの経歴や育った環境から、少し離れた過去を持ちます。

フィインちゃんは、母子家庭で育ちました。父親の記憶はなく、母とフィインちゃんは2人で生活してきたのです。

私がママムの名前を知ってすぐの頃、あるニュースを目にしました。親の役割を果たさない親は世に沢山いますが、彼女もその家庭の当事者だったことを知りました。

ニュースを知った時の彼女の気持ちはどんなだっただろうか。メンバーとどんなことを話したのだろうか…。

子供の頃から習い事や留学、トレーニングに励むKPOPのアイドルは、両親の献身的な支えが不可欠だという話はよく聞きます。デビュー年齢がどんどん若くなっている最近は特にその傾向が強いのかな。金の卵から生まれ、大切に育った子だけがデビューできる世界というイメージがだんだん強くなっています。
 もちろん、そうではない歌手もいるでしょうし、一概には言えませんが…

両親のサポートが当たり前な世界で、彼女はどう振舞っているのかな。ちょっとしたことで世間から注目を浴びてしまったとき、彼女やお母さんが悲しい思いをしないといいな。

そうやって肩入れしているうちに、いつか彼女の唯一無二の歌声やダンスに惹かれて推しになりました。

それが始まり。いまはちょっと違う。

ママムの音楽やライブは死ぬ気で追いかけていますが、実は個人番組やリアリティー番組はあまり見れてません…。音楽というフィルター越しでしか彼女たちを知らない、という認識があります。

ろくにママム直接の語りを知らないのに、フィインちゃんの性格や過去について私が勝手に語っても所詮他人事です。なにより、フィインちゃんの人生を物語やエンタメとして消費したくないなと思いました。

いまは「あなたの音楽が好き」の一言に尽きます。その真珠みたいな柔らかくてキラキラしてる声や、ふと心が落ち着く音、ひとつひとつが好き。

水と色で、何層にもわたって、あなたは描く。深い眠りからなんども目覚め、型にはまらない、あなたの生き方を鮮やかに描いてほしい。

こんな推し方だけど、これからもずっとフィインちゃんが大好きです。ライブで、生でママムの音楽を聴くのが待ち遠しい。

眠気と戦いながら書いた文章なのでまとまりはいつもにも増してないですが、読んでくださった方、ありがとうございます🌹
フィインちゃんのソロアルバム “Redd”ぜひ聴いてください❤️魅力がたっぷりです。

mid.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?