会社員の私が動画編集のスクール「ChapterTwo」に入った理由


はじめましてkuboと申します。
動画編集を始めてまだ数日の私ですが、
どういった経緯で学ぼうと決めたのか
また、どんなふうに変わりたいのかなど
書いていきたいと思います。

1、動画編集に興味を持ったきっかけ

私が動画編集に興味を持ち始めたのは
2021年の7月頃、休日を使って友人とキャンプをしました。料理をしたり、ふざけたり、石を何メートル投げれるかでムキになったりと笑いの絶えない1日を送っていたわけですが、スマホを片手に動画撮影をしている中で、

こんな楽しい瞬間をYouTubeみたいに編集したら絶対面白いじゃん!🤣

始まりはそんな安直な考えでやってみようと思ったわけです。
友達がすごく面白いんです。
喋り方も行動も(笑)
元々そういう面白い動画とか見るの好きなのですが、自分でも作ってみたいなと思ったのはその時がきっかけです。

2、起こしたアクション

カッコいい動画を作ってみたい!!


という事ですぐに電気屋さんへGo!!!!
早速、編集用のPCを買いました。
買ってしまったのだから

もうやるしかない!

ネットで調べて一番最初に目についた
Adobe Premiere proを使ってみることにしました。さあやってみようとソフトを起動。

・・・なんじゃこりゃ

開けてびっくり、書いてある用語が全然理解できないのです。頭を抱えました。

それでもめげずにYoutubeでやりたい編集項目をひとつひとつ検索して勉強してみました。
私自身の理解力の無さもあるかもわかりませんが、独学でやってみた感想は

思ったよりずっと難しい。です

動画は完成しましたが、効果音の音量、BGMのタイミング、テロップの大きさや映像のカットなど、どれかひとつダメでもカッコ悪い動画になってしまうのです。独学には限界があるのです。とても人に見せられるレベルのものではなく、友達や知り合いにフルで再生して欲しくない動画No. 1だと思われます(笑)


3、ChapterTwoとの出会い

そんな時に
ChapterTwoの松山さんの動画編集に関する対談動画に出会いました。

松山さんが特にお話をしていたのが

Adobe After Effects
というソフトでした。


作品はYoutubeの広告などで
よく観るようなような
モーショングラフィックというジャンルの動画でした。
すでにそれを見た時点でかっこいいと思ってやってみたい!!と思っているのですが、ここは落ち着いて話を聞きます。

・Youtubeなどでよく見る
  広告動画を作る方法を学べる。

・YouTubeの動画にも応用でき
  自分自身のクオリティが上がる。

・Premiere Proの基本も学べる。

・そしてこちらのスクールでは
  営業のサポートもあるということ

...やりたいです!!!

いろいろちゃんと聞かなきゃいけないのですが
かっこいい動画を作りたい自分とマッチした気がしてスクールに入りたいという気持ちが強くなりました。

4、やってみたいがなかなか行動に移せない

しかし今すぐスクールで学習を
始めるというのは
会社員として働いていますから、時間を確保する点では気が引けてしまい
さすがにすぐに行動に移せないわけです。

学習の時間を作るのも大変なことで、子育てをしながら、また、仕事に追われながら、大学の課題に追われながらそれぞれの理由で迷っている方もいらっしゃると思います。

先に学習を始めた私が感じたままを
「Chapter twoの口コミ」として発信していきますので参考になったら幸いです。
とことん悩んで決めたらいいと思います。

私自身もなかなか踏み出せずに数ヶ月悩んでおりました。

少しタイムラグはありましたが、即決できない私をスクール側は私を放置することなく熱心に提案を行ってくださいました。

そしてようやく2022年1月にスクールの入学を決めました。

現在何の知識もなく、動画以外の連絡ツールなどパソコン自体にも疎い私ですが、

私には目標があります。

それは動画編集を仕事にするということ。
時間を切り売りして働くという方法だけではなく自分の能力をお客様に認めていただいて
仕事として成立したらこんなに嬉しいことはありません!

私には妻と息子がいるのですが、
家族のために勉強し、
働くという建前もありながら
自分自身が今熱意を持ってやってみたいと
本気で思ったからこそ始めました。

5、好きを仕事にする
これができそうで簡単じゃない

イラストレーター、小説家、お笑い芸人、
子供の頃なりたかった職業な訳ですが今は全然違う仕事をしているわけです。(笑)
今の仕事が嫌いなわけではありませんが、
満足している訳じゃない。

だから、新しいことに挑戦したい。
自分がビビッと感じたものをやってみたい。
そう考えたわけです。

ここはあまり深く考えずにまずは行動を起こしてみよう。
そんな会社員の精一杯の第一歩でした。

みなさんも日々の生活で精一杯かも知れませんがもしチャンスと感じるなら、
勇気を持って始めてみましょう。


動画編集にご興味がありましたら
↓↓下記のリンクからご覧になってください。スクール概要となっております。

    

Chapter Two
 After Effects特化型高単価
 動画クリエイター育成スクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?