見出し画像

No.39《セミナー情報》          2023~24年ウィンターインターンシップ参加予定者向け 【グループワーク&報告書作成対策セミナー】開催につきまして&参加した学生さんの本音をまとめてみました ※12/12追記しました   

いつも私の記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。

今週の前半は穏やか~夏日に近い気温が続き、私自身の体質?にも合っていたことから、この時期には珍しい過ごしやすさを感じていたのですが、その一方で居住する地域を含め、長野県全体でインフルエンザと新型コロナの感染者数が増加していました。
勤務先でもそのような気配を感じることがなかったため、あまり注意していませんでしたが、令和5年第44週(10月30日~11月5日)発表の両感染者数は以下の通りでした。

インフルエンザ警報を発表します(長野県)
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/happyou/influ-keiho_2023-24.html 
長野県新型コロナ(信濃毎日新聞デジタル)
https://www.shinmai.co.jp/news/list/nagano/covid19
長野県内・外問わず、皆さま両感染防止の対策および体調管理には十分お気を付け下さいませ。

この発表を鑑み、それと同時に私自身の気の緩みを反省しつつ、開催の準備を進めてきた2023~24年ウィンターインターンシップ参加予定者向け 【グループワーク&報告書作成対策セミナー】ですが、関係者と協議した結果、今月予定しておりました対面による当該セミナーの開催を見送るという決断に至りました。
こちらでの記事をはじめ、他のSNSや個別コンサルティングの際にも周知をしていましたので、セミナー受講をご検討下さっていた方々には大変申し訳なく存じております。
この場をお借りしまして、改めて謝罪申し上げます。

今月下旬を目安にオンライン(ウェビナー)型式での開催も検討しましたが、セミナーの予定時間が3時間に及ぶことや機材の準備や手続き等の関係から、こちらの形式での実施も厳しいという状況となりました。
もし、当該セミナーの内容にご興味・関心があり、質問したいこと等がある方がいらっしゃいましたら、個別による対面・オンラインの両形式での対応は可能ですので、お気軽にお問合せいただければと存じます。
よろしくお願い致します<<(_ _)>>

いずれかの形式でセミナーを開催できれば、今回で6回目(6年目)を迎えることになるのですが、毎年何社かのインターンシップに参加した学生さんの事後報告コンサルティング(初回面談)を行った際、ヒアリングした内容と同類調査した結果が
NHK 大学生とつくる就活応援ニュースゼミ「インターンシップ 交流して感じたことは・・・」2023年10月31日 
で公表されていました。
※著作権の都合により、内容は検索サイトからご参照下さい。

一方、上記した事後報告コンサルティングをもとにした私個人が作成した「インターンシップへ参加した学生さんが率直に感じていたこと」の結果は以下の通りです。

筆者が収集した情報をもとに作成

◎ 他の学生がライバル以上に優秀に見えて、焦りや反省を感じた ・・・ 82%
◎ 参加前の対策を行って、当日は不安なく自己を表現できた ・・・ 18%

この結果については、以前に投稿した別の記事の中でも言及していますが、ネガティブな感想の原因は、自己・企業分析、(特に)グループワーク報告書作成等の対策・知識不足です(>_<)
ネガティブな感想の中には、「インターンシップへ参加する前に大学キャリアセンターで事前の準備を何度も行っていたハズなのに。。。」と話す学生さんも少なからずいらっしゃいました。
本来であれば、その成果は本番で十二分に発揮されるべきで、その過程を経て、最終的にNHKさんの発表(数値)と合致するのが自然な流れだと思うのです。
しかしながら、現場サイドの意見としては、NHKさんが発表している調査結果のようにポジティブ・ネガティブな感想の割合が拮抗しておらず、上記した「ネガティブな感想が大多数を占めている」という結果になっています。
ですから、対策準備と裏腹な結果になってしまっている学生さんに対しては、もっと実践的な対策(演習)が必要になるのではないかと。

実施時期や回数の都合等で、参加して下さる学生さんへの支援は直前の1回きりになってしまう傾向が高いですが、その点も十分考慮しながら指導&情報提供をこれまで毎年地道に開催して参りました。
私が目指す「対策セミナー受講後にインターンシップへ参加した学生さんが率直に感じていたこと」の結果は

筆者が希望的予測をもとに作成

です。
冒頭でもお伝えしましたように、今回のインターンシップ対策セミナーの予定通りの開催は難しい状況になってしまいましたが、相談・支援を希望される方々には、できる限り個別形式で対応していきたいと思っております。

あともう一息かんばりましょ!!

セミナー参加の有無に関わらず、この記事を読んで下さっている県内&Uターン就職を考えている就活生の皆さん、志望先(公務員・民間企業)の採用選考で内定を勝ち取ることを最後まで応援しております。

【追記】
長野県内で就職を考えている主に大学1~3年生を対象とした 仕事&企業研究インターンシップフェア が12月中に開催されます。
それぞれの日程・会場・プログラム内容につきましては、 シューカツNAGANO をご参照下さい。
https://www.shukatsu-nagano.jp/
できるだけ参加されることをオススメします!(^^)!

引き続き、これからもよろしくお願い致します<<(_ _)>>

かもしん。