見出し画像

No.17《セミナー情報》            受付終了間近!! 【2023年春 就活応援セミナー 前編【4/21(金) 長野県職員採用試験を受験予定の方必聴! 集団討論セミナー「基礎編」】開催のお知らせ ※4/14追記しました

いつも私の記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。

新年度(2023年)最初のセミナー開催日程が決まりましたのでお知らせ致しします。
前回2月のセミナー告知の際にもお伝えしましたが、今回は来月実施される長野県職員採用試験(行政B)の2次選考対策として、これまで最終合格された方々と一緒に作り上げた実績をもとに、集団討論(基礎編)の集中対策講座を行います。

当日のセミナー内容は
《前半》
◆ 2022年度に長野県内で実施された長野県職員採用試験の概要、傾向と対策等の解説
◇ 公務員試験を受ける上で覚えておくべき基礎知識の解説
《後半》
◇ 集団討論の出題テーマに対する回答技法の解説
「課題解決型」「賛否両論型」、討論の進め方の解説
◆ 長野県を課題テーマに2つの型で解説指導付き演習の実施
(参加者からの希望があれば、解説指導から実践演習に移行します)
◆ セミナー内容に関する質疑応答(時間があれば、現在関わってい県の仕事について、お話できる範囲でご紹介したいと思っております)
※1◆の厳選&こだわりが満載!?な内容(著作権)については、すべて講師に帰属します。
※2◆の集団討論演習で学んだ両型テーマの解答思考法は、「24年卒の学生さんが就活で不安に感じている」以下のグラフの中でも示されているグループディスカッション(集団討論)だけでなく、

24年卒の学生が不安に思っていること(ワンキャリア)

個別面接、面接カード、小論文等の対策でも活かせる点が色々ありますので、それについてもできる限り解説していきたいと思っております。

24年卒生に加え、学年・既卒・社会人等は問いませんので、ご興味のある方は是非この機会にご参加ください!!
人数に限りがありますが、皆様のご参加をお待ちしております m(_ _)m

セミナーに参加される学生さん、この記事を読んで下さっている学生さん、ともに公務員・民間企業の採用選考で内定を勝ち取ることを最後まで応援しております。
がんばって下さい!!

このサイトでは、就活セミナーの告知以外に【2024 & 25 年卒対象 長野県内で公務員・民間企業に就職したい学生さんのためのちょっと身になる!?就活アドバイス】というタイトルで、キャリアコンサルタントである私が日々の仕事を通して、他ではなかなか聞けないエントリーシート添削、面接・集団討論対策、キャリア開発論、公務員試験情報等の記事も積極的に投稿しています。よろしければ、そちらもご覧いただければ幸いです。

かもしん。