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No.19《セミナー情報》           2023年春 就活応援セミナー 後編【4/21(金) 長野県職員採用試験を受験予定の方必聴! 集団討論セミナー「基本編」】を終えて

いつも私の記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。

長野市を含む長野県内では、直近一週間の新型コロナウィルス感染者数が先週から406人上回る増加傾向の状況でしたが、21日(金)に 集団討論セミナー【基本編】を予定通り実施することができました。

まずは、参加して下さった学生の皆さん、大変お疲れ様でした。
今回のセミナーは集団討論対策の前半【基本編】ということで、県職員採用試験(行政B)を主眼に2次選考の集団討論で出題される可能性が高い「(長野県版)課題提案型」と「(全国版)賛否両論型」の2種類を同一のテーマ「SDGs × 昆虫食 の未来」に絞り、実演指導を行いました。

上記を出題テーマとした理由
過去1年間で五大紙 + 信濃毎日新聞や地域別地方(県内)新聞等で20回以上に渡り記事に取り上げられており、長野県はもちろん、全国的にも注目度が高い(現状を認知しやすい記事ゆえに討論テーマに適する)内容であると思ったからです。

実演指導した内容を少し簡単に復習しますと、前回2月24日(金)に実施した『集団討論"実践"セミナー』(よろしければNo.13の記事をご参照下さい)の中でも解説した問題発見に必要な3つの視点、小論文や面接対策でも役に立つ「PREP法」に加え、課題解決(政策提言)案や賛否判断を考える過程で身に付けておくべき基本フレームワーク(論理的思考)の1つ「ロジックツリー」を作図で解説し、理解を深めてもらいました。

さらに、参加された学生さんから面接カード作成やプレゼンに関するいくつかの質問をいただきましたので、

面接カード作成の対策については
・志望動機、ガクチカ、自己PR等の「字数に合わせた文章構成(作成)」
・ガクチカや自己PRを書く際の「エピソード選びの重要性」
・趣味や性格の回答内容と採用側が考える「質問意図との関連性」

政策提言プレゼン(質疑応答)の対策については
・当該自治体の一般財源自主財源経常収支比率等の確認
「OPQ」「EBPM」「AIDMA」「世代別消費行動」等の法則や分析手法
・自分の考えを伝える効果的な手法「ゴールデンサークル理論」「メラビアンの法則」

を限られた時間ではありましたが、できる限り詳しく解説しました(^^ゞ

来週は後半ということで、2週連続開催のメリットを活かし、少し難易度は上がりますが、随時解説・指導を加えながら 集団討論セミナー【実践編】を進めていきたいと思っております。
来週も一緒にがんばりましょう!(^^)!

このサイトでは、就活セミナーの告知以外に【2024 & 25 年卒対象 長野県内で公務員・民間企業に就職したい学生さんのためのちょっと身になる!?就活アドバイス】というタイトルで、キャリアコンサルタントである私が日々の仕事を通して、他ではなかなか聞けないエントリーシート添削、面接・集団討論対策、キャリア開発論、公務員試験情報等の記事も積極的に投稿しています。よろしければ、そちらもご覧いただければ幸いです。

かもしん。