見出し画像

みくろん課トレカ係 2周年記念

最新の光導情報を、あなたに。

どうも、みくろんです。

当チャンネルは、8/27をもちまして2周年を迎えました。
皆様の日頃の応援に、心から感謝いたします。

ということで今回は、この1年をnoteで振り返っていこうと思います。
よければぜひ、最後までお付き合いくださいませ。

またこれをきっかけに、ぜひチャンネル登録もお願いします<(_ _)>



2周年までの歩み

登録者推移

2023/8/27頃の登録者は、昨年9月の月次報告から類推すると約700名ほど。
そして2024/8/27現在、1,757名の登録者がいらっしゃいます。

こうしてみると、この1年でより多くの方に知っていただいたなと感慨深いものがありますね……。

1周年を迎えて月次報告を始めた昨年9月以降、こうしてチャンネルの成長を振り返ることができるコンテンツになり嬉しいです。

これからもバトスピに関する情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

企画まとめ

簡単に、この1年でどんな企画があったかも振り返ってみましょう。

来占光導
煌臨光導
旧光導
CoZ12
ゾディアーツ
コラボ系価格調査/再録考察
新デッキブレーンストーミング
ばかたれオブザイヤー2023
カオティック・キマイラガン
新弾で集めたい/注目カード紹介
禁止制限
shorts個別カード紹介
最新情報まとめ

書き出すとキリがないのですが、企画やテーマとして扱ってきたコンテンツは上記のような感じです。
こうしてみると、光導中心から幅を広げ、様々なコンテンツを模索した1年であったと思います。

皆さんが好きだったり、参考にしてくださった動画が1つでもあれば嬉しいです。

特に思い入れがある企画5選

ここからは、個人的に『やってよかった』『喜んでもらえたな』と思えた企画を5つ紹介してみようと思います。

コラボとマイナーチェンジと高額相場

1本目は、禁止ペアを受けてマイナーチェンジが登場するのではないか、という趣旨の動画です。
今年の3月に投稿した動画ですね。

版権の都合上、需要増加や入手の困難さで高値となっているコラボカードたちについて言及したものになっています。

最近だとジャグラスジャグラーが1枚8,000円以上での買取もよく見るようになり、5ヶ月で倍かと戦慄せずにはいられません。

ただ9月発売の仮面ライダーコラボブースターにて、クローズ・エボルやナスカ・ドーパント、アギレラなど高額どころの再録が発表。

ライダー、きましたね。

そして11月に発売の『バトルスピリッツ クロスオーバー』にて、マイナーチェンジが発表。

今冬のウルトラマンブースターにて、ジャグラスジャグラー再録の期待値も高くなってきました。

『入手しやすくなりますように』と願い投稿した動画でしたが、このように手厚く再録をしてくれたり、本家に逆輸入できるきっかけをもらえているのは非常にありがたいところですね。

こちらに関しては最近のコラボ事情として、『今どうなったのか』というところで動画を作っていこうと思っています。
お楽しみに!

みくろん式煌臨光導

はじめて参加する非公認大会で、基盤としては23年8月頃から1年くらい扱ってきた煌臨光導の最新版を使い、参加してきました。

獄契約が登場し、創界神メタが流行り、立ち位置が厳しくなり続けた『光導』というテーマ。
そんな中で、みくろんオリジナルとして希望を見出していた煌臨光導はかなり思い入れがあるテーマです。

最近でも公認大会で上位に入賞するなどの実績をお見かけする機会があり、とても嬉しくなりました。
自分の作ったデッキが、目に留まった方の参考にしていただけるのは活動者冥利につきますね。

この活動をしていて嬉しい瞬間の1つです。

新デッキブレーンストーミング(仇敵編)

新デッキブレーンストーミングに新しい風をもたらしてくれたのが、エボルト仇敵でした。

元々新デッキブレーンストーミングという企画は1本で完結。
しかしながら仇敵は、はじめて過去テーマを包括的に強化する登場の仕方をしてきました。

なので発表当時から注目カードの選定をしつつ、情報公開のたびに揃えておきたいカードを考察するなどして、楽しく動画を作ることができました。

こちらのフォーマットは、個人的にもかなり手応えを感じております。
今後も活用していきたいところです。

[shorts]新カード紹介

元々新カード紹介のshortsはやってきたのですが、総集編を出すことを意識しながら本数を増やしたのは『神々の戦い』以降になります。

またカード紹介はshorts、構築紹介は新デッキブレーンストーミングのようなフォーマット分けをしたのもこのあたりだったと思います。

おかげさまで楽しんでいただけているのが、再生数を見てもよくわかり安心しています。
今後もメインブースターを中心に発信していければと!

ばかたれオブザイヤー

1年の間に登場し、バトスピをぶっ壊したパワーカードを紹介する企画が『ばかたれオブザイヤー』です。

2023年度は契約編4章から契約編・界3章までに登場したカードを取り扱い、年末に投稿させていただきました。

おかげさまでかなりの反響をいただいており、禁止制限に次ぐお祭り感のある内容になったのではないでしょうか。

今後も年末の恒例企画として、2024もやっていきたいと考えております。
まだ4ヶ月先にはなりますが、ぜひ楽しみにお待ちいただければ幸いです!

"今"と"これから"

折角なので、『普段どんなことを考えながら動画投稿をして、これからどうしていきたいのか』についてお伝えできればと思います。
毎月、月次報告でガッツリ発信しているような内容ですね。

普段どんなことを考えて活動しているのか

特に光導に関しては、このように考えています。

『参考にしたいけど、結構前の情報で古い』
『今どうなっているのかを知りたい』
自分自身がその経験をしているからこそ、継続してコンテンツを出していきたい。

みなさんも、一度くらいは経験があるのではないでしょうか。

新鮮さを求める、最新のテーマを扱う、どれも大事なことだと思います。
どちらが良い悪い、などもありません。

特に来占光導や煌臨光導については、この1年間そのような気持ちで発信してきました。

『最新の光導情報を、あなたに』というキャッチコピーはそのような想いから生まれたものです。

獄契約が登場して以降、光導というテーマはなかなか厳しい立ち位置を強いられてきました。
しかし禁止制限を経た今、改めて可能性を感じています。

9月中を目途に、『今どの光導デッキが強そうなのか』『みくろんが考える最新の構築はどうなっているのか』について紹介する動画を出そうと思っています。

楽しみにお待ちいただければ幸いです。

また光導に加え、ギリシャ神話をモチーフとするオリン/原初も中心テーマとして扱っていく予定です。

元々星座自体がギリシャ神話にかかわりが深いところですからね。
当然好きなので、同じようにやっていきたいと思っています。

今後の展望

当面の目標は、『視聴者の皆様に見やすく楽しんでいただける、ハリボテではない編集ができるようになること』。

最近動画投稿の頻度が落ちてしまっており、大変申し訳ございません。
実はスキルアップのために7月頭に動画編集CAMPを受講し、おかげさまで現在は動画編集者としても活動を開始しました。

なので現在、『本業』『当YouTubeチャンネル』『動画編集案件』と、三足の草鞋でやらせていただいております。

特別大きく変わることはありませんが、最近投稿頻度が落ち気味なのはそのような理由からくるものです。
バトスピアキテナイヨ……!
ムシロヤリタイコトイッパイアルヨ……!


ただ、来年1月~2月開催を目途に、視聴者参加型の大型企画を準備中です。

月次報告やメンバーシップでは、準備の進捗を随時発信しておりますので、気になる方はぜひそちらもチェックしてみてください。

メンバーシップ登録はこちらから↓

先述のとおり、当チャンネルの編集も徐々にパワーアップ還元していくつもりです。
なのでぜひ今後のみくろんと、当チャンネルの成長にもご期待ください!

最後に

改めまして、『みくろん課トレカ係』は無事に2周年を迎えることができました。
正直ここまで長く続くとは思っておらず、驚いている自分もいます。

そんな自分ですが、youtubeを始めるまで、まさに『東京ドールズ』のサクラちゃんのような状態でした。
呪鬼のドールが魅力的で、光導の次に呪鬼を組んだのはそれが理由ですね。

ショッキングなのでちょっとぼかし入れてます

元々物書き系クリエイターを目指して夢破れてからの成れの果て、そこからバトスピとyoutubeで人生が上向きになったのが『みくろん』という人間です。

人生何が役に立つか分かりません、本当に。
企画脚本構成の基礎が、まさかyoutubeで役に立つとは。

これもすべて、応援してくださる皆様、そして協力してくださるクリエイターの皆様なしには決して成り立たないものだと確信しています。

これからも様々な形で楽しんでいただけるようなコンテンツ発信ができるよう活動してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2024.8.27 みくろん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?