見出し画像

櫻井麻樹 「道、未知、道、満」 (6日目) 

滞在6日目
御前崎に滞在してから昨日のOMAEZAKI STYLE CLUB 皆さんとの意見交換までぎゅっと詰まった時間が過ぎて、そこから一晩明けて、少し落ち着く時間が出来た・・・・

そして、他の方の旅人noteをみて、自分がまだnoteを書き始めてから自己紹介をしていないことに気付く・・・

改めまして
櫻井麻樹(さくらいまき)といいます。
専門
舞台芸術、教育
俳優、パフォーマー、コミュニケーション教育ファシリテーターなどとして活動しています。
千夜二夜(せんやにや)
というパフォーマンス団体の代表をしています。
活動内容などはこちらからご覧ください

千夜二夜HP

どうぞよろしくお願いします!

という事で、
1日まるまる活動できるのは今日が最後、夜18時からは旅人3人で集まろうという事になってるので、そこまでに今まで行ってないエリアに行ってみる事にしました。
昨年の御殿場でもそうでしたが、滞在期間の1日は歩いてその土地をまわってその土地を知る!という事をしたいと思っていたので、原点に戻りそうすることにしました。

海の方は結構いったので今日は山の方を抜けて、海の近くの待ち合わせ場所に向かいます!
池田新田地区からスタートして、新野地区、朝比奈地区、比木地区、佐倉地区、そしてゴール、約束の場所、白羽地区へ
時間内にたどりつけるか!?

天気はやや雲はあるが快晴!

夜は雨予報・・・・それまでに歩ききれるか・・・

池田新田からスタート!

晴れました!
天気も良く心地よい
向こうの雲が不気味・・・
2日目にお世話になった市役所をぬけ
保育所施設があり
気になる食堂が
ここの方もアートをやってたりするのだろうか・・・・?
ゆっくりと歩いていくと
ほこら? こういう形のほこらを結構見ました
のんびりと歩いていると
ひとり・・・・スリムドカン??  ダイエット食品??
こういうものもあるようで
上がっていくと少し開けた避難場所
少しずつ住宅街からぬけていき
あったかい気持ちで歩いていると、こういったものもなんか嬉しい
小学校も発見
時には行き止まりにもぶつかりますよね・・・・
少し山が見えてきました
一度田んぼに入り
川を渡り
山が近づいてきました
もう一つ川を越えると
おそらくこの辺りから新野地区へ入ります
緑が多くなってきました
お茶畑も!
歴史を感じる・・・なんかこういう人の歴史を感じるのが好きなんですよね
だいたいこの辺りから今日のテーマは道にする!とノリで決めました。
登って下ってを繰り返しながら
ビニールハウスの先を歩いていくと
塩?
昔ここで土の調査をしてたんですね
デーンとお茶畑が!これだけきれいに整えられていると、もう芸術ですよね
もう一つ山の方に小学校?が
先日丸尾記念館で子供達と少し話しましたが素直な子が多い印象を受けました
高台からの景色
ここからさらに登っていく! まだ新野地区
結構登ってきました!
どっちに行こうか悩んだ結果、まだ行ってない水の恵み公園の方の道へ
だいぶ高いところに来ました!
ここで少し一休み 12時過ぎ・・・この時点で歩き始めて2時間ちょっと・・・
一度下り坂


さらに下る
これだけ道を見ていると道に愛着が
色々な道があり繋がってるんだなと
時には道から外れてみても・・・!?
野菜がここにも 御前崎に滞在して出会った方は自分達で野菜を作ったり、自給自足の生活を意識が高く、大地に根付いて暮らしているなと感じる事が多かったです。
また登ったり下ったり
ここにも!
天気もまだ持ちそうだ
海の御前崎も素敵ですが、山の方も全然違って素敵でした。
海と山両方の面が楽しめるのはいいなぁ
ひたすら歩いていたら発見
せっかくだから見ていこうかと思ったら・・・・
崩落のためこっちの入口がなくなってました・・・・
これも道
色が素敵で思わずパシャリ
またしばらく平らな道を
まだ新野地区です、御前崎市はやっぱり広い
またほこら発見!
また少し登りへ
ただただひたすら歩く、鳥の声や虫の音、風の音や植物の匂い、動物の匂い、歩いていると色々感じられました
結構曇ってきました・・・降る前にたどりつけるか?
山間にある家にもなにかロマンや哀愁を感じました
ひたすら歩き続けていると道があるところだけが道じゃなくて
上に登っていったりなんていうのも
道なき道を行くときも
こっちに行ったっていいわけで
勝手に選択肢はそれしかないと決めつけてしまって、自分でつぶしてしまったり、気づかぬふりをしたり、本当はやろうと思えば何でもできる・・はず。
地域課題もそれが当たり前だと、変えられないとか、そう思い込んでいる所に、何か少しの気付き、きっかけがあれば・・・など考えてみる
登り切ったらまた高台へ
久々の信号 そしてまだ新野かな?
味のある郵便局が
砂の道も
お祭りの時の屋台がしまってある・・のかな?
公民館!
そして朝比奈地区に入った?
お茶畑が広がり
舗装されてない道も
これはこれで素敵な
時には水に根をはる
蜘蛛があっちこっちにいて、蜘蛛の糸が凄い強くだんりょくがあるんですよね
また下りに
ウォーキングしている方とすれ違いました。
みんな挨拶してくれるんですよね、そして久々に人を見かけて親近感
素敵な道を発見 
なんかいい感じ、ん?向こうに何かある?
ほこらでした!
その先を歩いていくと
こういう道は好きです
竹林
通れるかな?
抜けられた先に
公園発見
だいぶ日が暮れてきました!
少し急いで登っていくと
また空が開けてきました
登った先はお茶畑
そこを抜けるとまたほこら?
進んでいくと
また下りへ
この辺りが動物の声や花や植物の匂い、風、川の音など自然をたっぷり感じる事が出来ました
くだものが
結構曇ってきました!
歩いていくと家が見えてきました
朝比奈地区を抜けていよいよ比木地区にはいったかな?
平地に戻ってきて家もちらほら見えてきました
シイタケも栽培してるんですね
やっと大通りへ戻ってきました
久々の信号
だいぶ日が暮れてきました、この時点で16:30あたり?
歩き始めて6時間・・・
暮れかけている町のこの風景が結構好きです
少しずつ街灯が
空っぽの自動販売機
家の電気がついてきて一日の終わりを感じる時間帯が個人的には人の生活が感じられて好きです
佐倉地区に入り、さらにずんずんあるいて
だいぶ暮れてきました・・・・・待ち合わせ時間に間に合うのか?
そして佐倉地区と白羽地区の境目あたりへ!
もう日が暮れましたね・・・・・
もはや闇・・・・中々都会では味わえない暗さ
本当の暗闇ってなんか本能的に怖いんですよね
この明かりでも安心させてくれます
そして歩きにあるって
ついに待ち合わせ場所に到着!!!
明らかに待ち合わせ時間に間に合ってませんね。
結局は到着時間は18:20分 
ずっと歩きでこの誤差だったら上出来です
明るければ海の近くのゴール写真撮りたかったですが、間に合いませんでした

これで御前崎市の地区、少しずつですが全部まわれました。
どこかへ何かを見に行くとか、目標を何も決めずただ土地を歩く。
自転車や、バイクで回る事も出来ましたがその速度だと見れるものも感じるものも狭くなってしまうと思って、もっとゆっくり見たいし感じたいと思ったのと、御前崎に来たからには写真でもその土地を可能な限り伝えたいと思ったので今回歩いてみました。

明日はみんなそれぞれ自分の所に帰って行きます。
最後に皆でお疲れ会。
滞在中の出来事、感じた事、みんなのそれぞれの活動について話しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?