見出し画像

山中カメラ「海と山を繋ぐ(3日目)」

本日もホストの尾﨑さんとお友だちのゆうこさんに車を出していただき、私達旅人3人を1日かけて色々案内していただきました。
昨日に引き続き、皆さんお仕事もお忙しいのに本当にありがたいです。
静波の海を出発して1時ちょっと、大井川を遡り標高550m。
尾崎さんのご友人でもある川根本町にある「夢屋」に連れてきていただきました。

川根本町の山奥にある「夢屋」さん

夢屋さんはこんなところ。

美味しかったマクロビ食

羊毛作家でもある住人の柳原由美子さんに美味しい料理をいただき、静岡の山と海の関係についてたくさんお話を伺いました。
観光旅行では絶対に来れない素晴らしい場所でした。

すっかり秋の遠足気分で山を降ります。
富士山だけじゃない、名もなき山々の美しさよ。
山の良い気を受けて皆満足です。
秋の空。
眼下に街を望む。
車で帰っていると雨雲が。

夕方静波海岸に帰り着き。ビーチを散歩。
こうやって豊かな山と海を車で一時間ちょっとで移動出来るってとても贅沢なことだなと思う。
どちらもとても美しい場所です。

夕方でもこれから海に出てゆくサーファーがとても多い。
夕焼けの茜色が波打ち際を染めている。ずっと見ていたくなる。

昨日のよる懇親会を開いていただいたのに、今日も尾﨑さんの家に呼んでいただき、晩ご飯をご馳走になる。
海鳴りと松林の風の音しか聞こえないとても豊かな場所。
3日間過ごしただけなのに、地元の皆さんに色々な話をお聞きして(静岡弁で)、美しい場所とともに、私はここ静波が大好きになりました。

尾﨑さんのご主人、息子さん、近所の方、犬も2匹加わり楽しい夕食でした。

昨日からホストの尾﨑さんたちから色々お話を聞いていると、
ここ静波で盆踊りを踊りたいという要望が沢山あることが判明しました。
正式なオファーはもらっていないが明日から、牧之原の盆踊りの為のリサーチ開始です!

静波の夜は更ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?