見出し画像

山中カメラ「浜松現代盆踊り視察〜温泉〜大きい犬〜雨(6日目)」

昨夜の交流会でアーツカウンシルしずおかの若菜さん、石川さんに教えていただいた
クリエイティブサポートレッツさんのお祭りイベントがあるということで
旅人のモモカさんと一緒に浜松へ(※本当は自分の活動地域である牧之原市・御前崎市・焼津市を出てはダメなのだが、盆踊りのイベントであるし、アーツカウンシル様から許可をいただきました)。
今現在、私も岡山の生活介護事業所のぬかつくるとこさんと共に盆踊りを作っているということもあり、楽しみに伺いました。

牧之原から浜松まで高速で1時間。静岡県は広い。
前日は岸野雄一さんも来られてたのか。
会場について櫓が見えた。
「ボ」の文字。
加藤種男先生にも久しぶりにお会いできました。
すごいな。
スフィンクスみたいな張り子だ。
老若男女のメンバーで構成されている「浜松盆部」の皆さんが会場を盛り上げておられました。
おおすごいな。
僕も踊りの輪に混ぜていただき、浜松盆部の皆さんに踊りを教わりながら楽しく踊りました。

定番の「炭坑節」「相馬盆唄」に加え、ハマサピエンスの皆さんが作らてた個性的な現代音頭が何曲もあり、楽しく踊りました。

今日が実質最後の夜なので
夕方からは旅人のbableさんも合流して牧之原にある小生れ温泉へ。
露天風呂には金木犀の香りがして最高でした。

小生れ温泉
モモカさんbableさん。

温泉に入ったあとは、ホストの尾﨑さんのお知り合いで大型犬のコミュニティーのキャンプ集会が尾崎さん宅の庭で開催されるということで旅人3人も混ぜていただくことに。
ほぼ毎日ここに来てご飯を御馳走になっている。

大きい犬とモモカさん。
犬もデカいが飼い主の皆さんのお話のスケールもデカい(犬のために家立てる。犬のために何千万の大きい車買うなど)

夜がふけるにつれ、雨が激しくなりましたが、犬たちと親切な皆さんと楽しく過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?