見出し画像

アラキモモカ「土地と暮らす(3日目)」

こんにちは。
アラキモモカです。毎日すっかり寝てしまい、日付が変わるまでに更新が全くできません!
海から3分ほど歩いたところに宿に泊まっているのですが、涼しくて、静か。
今更気づいたのですが、真夜中に耳を澄ませると波の音が聞こえます。なんという贅沢、人通りや車通りもなく、とてもよく寝れます。

10/11(水)
滞在3日目は、ホストの尾﨑さんと、尾﨑さんの同級生のゆうこさんの案内で川根町へ
車で2時間、牧之原市や吉田町を案内していただきながら、どんどん山へと上がっていきます。
山根町は大井川という大きな川が中心を流れ、四方は山に囲まれる静かな町。
その土地で暮らす夢屋さんのお家にお邪魔しました。

山景色


ジブリみたい!

ジブリのような可愛くて素敵な世界が広がっていました。先日ちょうど魔女の宅急便を見たところで、そこに出てくる絵描きのウルスラお姉さんを思い出しました。

小屋はいちから夢屋さんお二人で作られたそうで、90%が廃材、トイレはバイオトイレで、水も山から引いてきているそうです。
まさに山と、土地と、暮らすこと。循環する暮らし。
とても素敵な空気で、思わずたくさん深呼吸。
夢屋さんが色んな話をしてくださりました。移住者のこと、子ども達の話、山の暮らし、音楽のこと。

海で暮らす尾﨑さんと、山で暮らす夢屋さん。
お互いがお互いの土地へ出向き、交流する、とても暖かい時間。やはりその土地に出向くこと、ネットや本で調べるだけじゃなくて、会って話を聞くこと。
全身で土地と人に出会うことの大切さをヒシヒシ。

海へ戻ってきて、潮風にあたり、波の音を聞きながら、今日の出会いをじわじわと思い出していました。

海も、山も、自然はとても優しいです。

アラキモモカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?