有泉汐織「河津の豊かな自然と共に」(5日目)
今日は朝からビーチクリーンへ!
真夏のような日差しに今井浜の海が煌めいてとても綺麗です。
ビーチクリーンは旅人の柴田早理さんのご提案で、地元のNPO法人あおぞらビレッジさんのご協力で実現したイベントです
次々と集まる子どもたち、次の瞬間には海に向かって駆け出しています。
パワフル〜
柴田さんはこれまで各国各地で拾い集めた海洋漂流物を持ってきて、見せてくれました。
「海洋漂流物」と聞いてイメージするよりもずっと、カラフルでポップなものたち。
こうして見るとアクセサリーにもできそう。
個人的にはビーチクリーンは初めての参加でした。
一見綺麗に見える海岸でも、注意して見ると意外とゴミが落ちています。
中には長い時間をかけ、まるで自然物のような装いの海洋漂流物もあります。
人口のものなんだけれども、自然に取り込まれてしまう。
自然の力の偉大さを感じます。
しばし夢中で拾い集め、誰からともなくテントに再集合してみると、山盛りの海洋漂流物が集まりました。
今度はこれを自然のものと人口のものとに分けていきます。
これはどっちだろう?なんて言いながら…
少し休憩して、海辺で少し身体ワークショップの時間を設けていただきました。
少年たちに聞いたところによると、今学校でマイケルジャクソンを練習しているとか!
ダンスのレベル、高いです河津。
みんなの集中が感じられいい時間になりました。
ふと気づくと吸い寄せられるように波と遊ぶ子供達。
自然って魅力的ですよね。
私なんかよりずっと、普段からごくごく身近に、自然を全身で感じている子供達なのでした。
アートとか芸術って、決して劇場や美術館の中にだけあるものではないんですよね。
海とか空とか植物とか虫の音とか
この世に元からたくさんある美しいものたちを、美しいと感じる心。
人間の営みだって美しい
尊い時間の積み重なり
それらを慈しみながら生きること
河津の大自然と、その中でごく自然に遊び、生きる子どもたちに、改めて教えてもらったような一日でした。
みなさま、貴重な機会をありがとうございました!