ホスト/龍山未来創造プロジェクト「自己紹介」

こんにちは。ホストの龍山未来創造プロジェクト/代表の長谷山です。

ここは浜松市の天竜区龍山町。学校どころか信号すらない、人口460人の小さな町でアーティストのみなさんを受け入れています。

今回のMAWで、実はホスト3度目。皆勤賞です(1度目のMAWは別団体でホストをつとめました)。MAWで受け入れたアーティストさんは、今回で10組目を数えます。

1度目のMAWでは、龍山町で1週間めいっぱい予定を詰めこみ、アーティストさんをご案内しました。観光地やコンテンツが少ない龍山町。そんななかでも、山に生きる人、伝統文化の継承に励む人 龍山の過去を話すことのできる人たちと触れ、「龍山の宝」に気づくことができました。

2度目のMAWでは、スケジュールの関係であまりアーティストさんの対応をすることができず。しかしアーティストさんは持ち前の人柄や行動力で、地域の方の犬の散歩についていったり、たまたま出くわした地域の方に2時間龍山を案内してもらう流れになったり。空白の時間をアーティストさんそれぞれの感性で有意義に過ごされていたのが興味深かったです。

そして3度目。もうすでにMAWも後半を迎えております。あっというまですね。どんな発見があるのか、またゆっくりと書きたいと思いますが、今回のアーティストさんはみんな、お酒が好きなことはわかりました。近年ではアルコールハラスメントなんて言われてしまいますが、酒を持ってきて嫌な顔をする人は、龍山にはひとりもいません(笑) 地域の方を交えての交流会、楽しかったなぁ。

山田洋平さん、久木田茜さん、中島響さん、どうぞよろしくお願いいたします。


龍山未来創造プロジェクト/長谷山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?