見出し画像

櫻井麻樹 「ひとり前夜祭 御前崎市 0日目」

いよいよ明日からとなりますが、前夜祭として勝手に書き込みます。

昨年に引き続き参加させて頂きます!

アーツカウンシルしずおか
マイクロ・アート・ワーケーション2023(MAW)
昨年は御殿場市「富士山文化ハウス」さんにお世話になりました!
メンバーのみなさんは、アーティストであったり、アーティスト気質の方が多くかつ個性的で面白い、そしてMAWに慣れている事もあり、とても快適に僕達がやりたいことに寄り添って頂けました。

そもそもMAWに参加したいと思ったのは

「芸術が暮らしにどのように息づいているか?」

という所に興味がありそのリサーチをしたいという思いがありました。
ただいきなりリサーチといってもどうすればいいか?と考えた結果、ホスト紹介としても素敵で、芸術関係にもすでに親しみがありそうな御殿場市にアタックしてみようとなり、見事ご縁がつながりそれが叶いましたが
アークラ大サーカスという大きなイベントを市民の力で成し遂げるという団結力、その他の地域でも僕が滞在している間に地域に根付いた様々なイベントを目にしました。
そういうたくましさを感じた一方、舞台芸術や表現教育などその辺りの広がりというのはまた地道に広げていきたいと言う事も感じました!

そして今年は
御前崎市「OMAEZAKI STYLE CLUB」さんにお世話になります!

御前崎市に参加してみたいと思ったのは、今回のホストであるOMAEZAKI STYLE CLUBさんの紹介にあった白い灯台(登れる灯台)がとても印象的であり、

海も山もありその景観が魅力的でもあり、そして地域体験プログラム「おまえざきはくらんかい(通称おんぱく)」というイベントも主催している。地域を巻き込んでのイベントを主催しているというのにも惹かれました。あとは僕自身少し都会から離れた所でリサーチをしてみたいというのもあったからです。
そしてご縁が繋がり今回参加させて頂くことになりました。
ホストの皆さんとのミーティングも終えて、滞在期間中のスケジュールなども相談させて頂きながら着々と進んできまして、いよいよ明日からの滞在となります!
前回は電車での旅だったのですが、今回は・・・・「バイク」で行きます!
駅からも距離があり色々と経由していくのも面白いと思ったのですが、それなら思い切って「バイク」で行こう!
と決めました。
しかも全部下道で行く予定です。
これも旅でいいかなと・・
あとは天気を祈るのみです!
今回はどんな出会い、体験が出来るのか!?
そもそもたどり着けるのか・・・!?
続きは明日・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?