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TikTok for Businessと提携、「UNIVERSE」のモバイルアプリ広告配信先を拡充

みなさま、おはようございます。
株式会社マイクロアドのIR担当のてつおです。

本日、プレスリリースを発表しましたので、お知らせいたします。

株式会社マイクロアドは、TikTok、Pangleなど広告配信サービスを提供しているTikTok for Businessと提携いたしました。広告配信プラットフォーム「UNIVERSE」は、TikTok for Businessが運営する広告ネットワーク「Pangle」と広告取引を開始いたします。

Pangleとの連携により、モバイルアプリにおける動画リワードやバナー広告を中心とした広告枠を拡充することで、広告主の広告効果最大化を支援してまいります。

TikTok for Businessは、「TikTok」「Pangle」などの広告配信サービスを提供しています。この度、UNIVERSE Adsと連携するプラットフォームは「Pangle」になります。

■Pangleについて

「Pangle」は、ゲーム・漫画・ライフスタイル系などを中心とする、TikTok以外のさまざまなジャンルのアプリに広告配信が可能な、アプリ事業者向けの広告収益化プラットフォームです。アプリ事業者はPangleを通じて、TikTok for Businessの独自のリソースを活用し、収益の最大化及び、幅広いオーディエンスにリーチすることができます。

 昨今、プライバシー保護の観点から、これまでインターネット上で広く活用されてきたCookieの利用に対する規制が世界的に広まっています。マイクロアドは、これまでもPost Cookie時代に備え、Cookieを利用しない、モバイルアプリへの広告配信による、企業の広告効果の最大化を支援してまいりました。

 UNIVERSE Adsは、Pangleと広告取引を開始することで、Pangleが保有する日本国内の広告配信先に対し、動画リワードやバナー、ビデオ広告など各種フォーマットに対応した視認性の高い広告配信が可能となります。モバイルアプリにおける広告配信先を拡充することで、Post Cookie時代に対応した広告配信を実現し、企業の広告効果を最大化いたします。

 マイクロアドは今後も、さまざまなデバイスに対する広告配信枠を拡充してまいります。そして、広告主に対して広告配信の効果向上に努めてまいります。また、デジタル広告のプライバシー保護を前提とした、健全性・安全性の向上への課題解決に注力し、デジタル広告市場のより良い発展に貢献してまいります。

■TikTok for Businessについて

TikTok、Pangleなどの広告配信サービスを提供しているTikTok for Businessは、認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題解決に貢献します。TikTokはエンターテインメントであふれるプラットフォームとして、オープンマインドなオーディエンスと企業/ブランドが自然と出会うことで生まれる顧客とのエンゲージメントにより、ビジネスにインパクトをもたらします。

■動画リワード広告とは

 動画リワード広告は、フルスクリーンで配信する動画広告の視聴対価として、モバイルアプリ内で使用可能なリワード(報酬)を付与する広告フォーマットです。ユーザー同意のもと配信する広告のため、クリック率や視聴完了率が高い傾向にあるなど、高いエンゲージメントが得られる広告として効果が期待されます。
 動画リワード市場は、2018年は前年比約2.4倍の170億円、そして2022年には2018年比約2.2倍の378億円規模に拡大すると予測されており、今後も市場の成長が見込まれております(※国内動画リワード広告市場:fluct/デジタルインファクト)。

事業担当者からコメント:
「Pangle」は、ゲーム・漫画・ライフスタイル系など多様なジャンルのモバイルアプリの広告配信面を多数保有しています。 2024年後半に予定されているCookie規制後は、モバイルアプリの広告配信面の重要性が高まると予測されており、今回拡充されたモバイルアプリの広告配信面の活用機会は、今後益々増えていくと考えています。今後も市場動向を見極めながら、新たな機能開発を進めてまいります。

今後とも弊社へのご支援・ご指導のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

■免責事項
本記事は、当社事業や業績などIRに関する情報提供を目的として作成しており、投資勧誘を目的にしたものではありません。
実際に投資を行う際は、本記事およびIRサイトの情報に全面的に依拠して投資判断を下すことはお控えいただき、投資に関するご決定は皆様ご自身のご判断で行うようお願いいたします。

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