見出し画像

2021年振り返り(おまけ)

去年の年始に掲げた個人目標があったのでそちらの振り返りも一応残しておこうと思う。

1.家計簿を1年間つけきる
自分の生活の中の無駄を見つけ、生活に必要な最低コストラインを見極めたいから。
【結果:×】
半年でギブアップしてしまいました…。
家計簿やっぱり苦手。
家計簿はできないけど、必要か・必要じゃないか、迷ったら買うのを辞めるは今後も意識していきたい!

2.時間に余裕を持って動く
 余裕がなくて人に優しくできなかったことがあったので、まずはできる対策から。時間も心も余裕を持てるようにする。
【結果:×】
やはり遅刻魔です。
どうしたら直せるんや…。
これね、ちょっとね、自分の固定概念変えないと無理なので、早くでたらご褒美買うとか対策考えようね。
これ変えるの相当むずかしいわ。
誰か教えてくれ~!

3.心がときめき、強く惹かれたことは結果を気にせずチャレンジする。
 自分の好きを見極めるべく、トライ&エラーの回数を増やす。そして大好きなことに全力でハマって継続するまでつなげる。
【結果:○】
お花屋さんとかアンティークとか、展示とか、畑とか、気になるもの・好きなことに対して予定詰め込んだ。
お金も随分注ぎ込んだ(白目)気がするけど、大満足!
こころほくほく、自分で自分のご機嫌とれるようになった!
好きを極められたかはわからんけど、好きの気持ちに正直に生きられた気がするな。

4.もし辛い状況になってもその中での楽しさを見出す
 楽しさを、学びを、辛い状況でもちゃんと見つけられればまたひとまわり大きくなれると思うから。辛い状況を修行と思い、自己成長の機会にする。【結果:△】
辛い状況で楽しさはみつけられなかった。
でも、自分の気持ちに寄り添って、どうしたいかは聞くことができたし、自分で自分のケアができるようになったように思う。
自己成長とか大それたことはまだできない。
でも、自分を認めてあげることはできたかなぁ。

5.ポジティブな言葉を使う
 言葉には力があると思うから。自分が自分らしくあるためにも。
【結果:△】
どうしても愚痴が出ちゃうときもあった。
すべてがすべてポジティブな言葉に変換することはできなかった。
でも、それでも言葉はなるべく選んで使うことができたと思うし、そういう言葉を使える人たちと一緒にいることを選ぶことはできた。
あとは、一緒にいたくない人とばいばいできれば尚良いかな。

6.思いやりを忘れない、人に優しく
 私に足りないものだと思うから。まずは私からgiveしていく。
【結果:△】
まだまだ修行中。
人に優しくというか、愛を与えるって感じ。
愛がテーマの半年、そしてこれからも引き続きって感じだな。
与え、許すこと。
本来の私のままいられる人と共に。
愛に包まれた空間を。

7.笑顔で過ごす
 楽しい365日にしたいから。まずは笑お!
【結果:×】
いろんな表情してたな。
泣くこともあったし、嫌だなーってこともあったし。
毎日笑顔は無理!!!笑
でもそれでいいんだよ、だって人間だもの。
いろんな感情をもってしての人間。
どんなネガティブな気持ちになっても、そのあとちゃんと清算ができれば。
自分と向き合って気持ちの昇華ができれば◎。
うん、無理に笑わなくてもいいな。
笑いたいときに笑おう。


こう振り返ってみると、そんな肩ひじ張んなくてもいいよってゆるーい自分になっていることに気が付いた。
なんだろな、頑張って変わらなきゃみたいなのがなくなったかな。
私は私のままでいいよ~って、完璧じゃない私だってかわいいじゃんって思えるようになった。
365日笑うとかはほぼ無理ゲーだし。
落ち込んだり、泣いたり、イライラしたり、焦ったり、そんな私がいてもいい。
自分の心と話をして、気持ちを受け止めて、一日の最後に「よく頑張ったね、おやすみ私」って言えればそれでいいよねぇ。
笑顔の日が多いに越したことはないんだけどさ!

そんなゆるゆるな私ですが、どうやら貞操観念もゆるゆるしてしまっているので(白目)そこは一番の反省点かと思います。
欲に負けないで~私~~~!!
辛い思いをするのは自分なので気を引き締めていこうね。

2022年はどんな目標たてようかな。
そちらもまた、ゆるっ~と立てていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?