見出し画像

【生成AI美女】 #AI物販 で売れている商品のモデル、Loraなどの傾向をまとめてみた

この記事でわかること

  1. ヤフオクで高額落札されている商品200件のデータ

  2. 高額落札されている絵柄の生成方法、作り方

  3. 高額落札されているジャンル、キャラなど

ChatGPTで自動化アプリを作って、マネタイズしていくのが大好きな みこ日暮里(@miconippori)です。
Apps Script でスクレイピングツール作ってたらすぐに上限が来て、Google Cloud環境で構築したら思った以上に時間がかかってしまいましたが、なんとか安定版と言える状況までツールが作成できた今日このごろです。

ChilloutMix(チルアウトミックス)が盛り上がってた時代から比べると、いまの生成AI界隈は多様な動きが観測できて、特にAI副業やAI占い、AI物販などの盛り上がりがすごいですね。

私は女性向けアパレルのECを数年運営していた経験があるので、AI物販はとても興味が湧きました。
低単価のアパレルでは、5,000円の服が売れて、原価と販管費を引くと手元に残るのが500円程度です。
AI物販は、実質無在庫であり営業利益率がとても高い。AI物販の平均落札価格を計算してみたところ、650円でした。ここからわかることは、650円の落札は、500円の営業利益と言えるでしょう。
アパレルで5,000円の服を売るのと、AIイラストで650円売るのが同じ営業利益とは……ちょっとした衝撃でした。

AI物販において、高額落札されている商品データ200件のまとめ

Spread Sheets のスクショです。

AI物販でもAI美女の運用でも、個人的な感想ですが一番大変だったのは「企画」であり、「何を作るか」と決めることでした。
ここで悩むのは非常にもったいないので、さっさとアクションに移るためには売れている絵柄をまずは自分で再現できることに価値があるのでは、と思っています。

高額落札されている絵柄を研究しよう!! モデルやLoraは何を使っているのか??

まず絶対に理解しておきたいことが、以下の項目です。

  • Checkpoint

    • 通称: モデル

    • 実写系: ChilloutMix, Beautiful Realistic Asians(BRA)など

    • アニメ系: Anything v5 ink, 7th_anime_v3系 など

  • Lora

    • モデルをベースに、追加学習を加えたもの

    • ポーズ、キャラクター、顔、風景などがある

  • VAE

    • 概念として理解するなら、イラストの彩度や画質を向上させる

  • Clip

    • prompt の解釈を設定する

最初のうちは、「とりあえずかわいい女の子ができる」ことに満足しますが、徐々にクオリティを挙げたくなるのが人間の常。
この4つは理解しておき、上から順に絵柄に対する影響度が強いことを理解しましょう。
特に覚えておいてほしいことは、「ChilloutMix」で追加学習を行った Lora を、「BRA」で利用しても思った以上の成果を出しづらいということです。

実際に Lora 学習をしたことある人には当然かも知れませんが、周りの話を聞いていると、モデルと Lora の関係値を知らないまま利用して Lora が持つ本来の力を発揮できていないパターンをよく見ます。非常にもったいないので、公式ドキュメントはしっかり読んでください。
最低限、この知識を前提に進めていきましょう。それでは早速、人気の絵柄を研究していきいます。

yuki_art さんの絵柄

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1137064879

2024年6月現在、最も高単価を叩き出している有名セラーです。

yuki_art さんの絵柄を再現してみた


モデル: Blazing Drive
Lora: なし
VAE: vae-ft-mse-840000-ema-pruned.ckpt
Clip: 2

promtp:
1 girl, solo, (8k, masterpiece, ultra-detailed, best quality, ultra high res, newest, very aesthetic, absurdres, illustration, perfect composition),
bangs, bare shoulders, barefoot, beach, blue eyes, blue sky, bow, bow panties, bra, branch, breasts, brown hair, cloud, cover, cover page, day, long hair, looking at viewer, navel, ocean, outdoors, palm leaf, palm tree, panties, plant, potted plant, sand, sitting, sky, solo, stomach, tree, underwear, white bra, white panties, pastel color, pale

negative prompt:
(worst quality:2), (low quality:2), (normal quality:2), (monochrome), (grayscale), tatoo, tattoo, text, signature, stamps, watermark, blurry,

CFG: 10
Sampling method: Euler a
Sampling steps: 25

総評:
100点満点の再現には至りませんでしたが、85点くらいは再現できているのではないでしょうか。
yuki_artさんの特徴である、淡い雰囲気は prompt におまけ程度に記載しましたが、そこまで効果はありませんでした。絵柄系の Lora とかがあるのかも。
ただ、85点くらいの絵柄は出せたので、ここからは個人の好みで微調整ということで笑
普通にかわいいなって思いました。

いくつか再現をしてまとめておこうと思ったのですが思った以上に大変だったので、リクエストがあれば頑張ります笑

高額落札されているキャラ名を形態素解析してみる

野上冴子
真希波・マリ・イラストリアス
エマ・ヴェルデ
ルナマリア・ホーク
千反田える
橘ありす
錦木千束
惣流・アスカ・ラングレー
火野レイ
依田芳乃
櫻井桃華
仲村ゆり
ルーシィ・ハートフィリア
中野五月
塚原響

これ以外にも頻出してくるキャラ名を見ていると、基本的には40歳以上の購入者が高額落札者として多いのでは、と思いました。
最近のアニメ、コンテンツではウマ娘や VTuber関連、ブルーアーカイブなどはよく出てきていますが、高額落札という視点から見るとターゲットがズレているかも知れません。

30代~40代以上の人は、マーケット・イン的な発想で作るよりも、青春時代お世話になった子を生成するのがいいかも知れないですね。
ちなみに私は、ティファ・ロックハートに性のマテリアを埋め込みたい誠意旬時代でした。

まとめ

スクレイピングしたデータから、いろいろなヒントが見つかります。
マーケット・インとして、売れている商品を理解して市場に参加するのも、プロダクト重視で自分の癖を反映させることも、どっちも間違ってないなと思いました。
そんなキャラの商品が売れるの?!っていうキャラを管理画面でよく見かけます。

私が思うに、一枚絵で勝負する時代はあと数ヶ月続くが、そこから同人CGのように差分やセリフ、シチュエーション、同人誌のようなストーリーがついてくる時代になると思っています。

技術の発展と、コンテンツは常に変わっていきますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?