見出し画像

ミコライバー独占インタビューvol.1 【ぽんこつぷりん🍮】

今回は見事ミコライブモテライバー総選挙「月をあげる」ランキング第1位に輝いたぽんこつぷりんさんの独占インタビューをお届けします!

ぽんこつぷりん🍮  MICO ID:89718561
配信歴:4年9ヶ月
ミコライブ歴:4ヶ月      (2022年3月時点)

様々な配信アプリを経験し、現在ミコライブで大活躍中の彼女の知られざる素顔をお届けいたします。歩んできた道のりを振り返りながら、普段は見せない内に秘めた想いや配信への向き合い方、リスナーさんへの想いを話してくれました。
さらにこれからライバーを頑張っていこうとしている方へ向けてぷりんさんなりのアドバイスも頂きましたので、リスナーさんライバーさん共に楽しんでもらえる内容となっております。最後までお楽しみ下さい!

活躍の秘訣は
『いつアプリを開いてもぷりんがいる』状況を作り出したこと(記事中段)

Q1. まずは、ぷりんさんが歩んできたライバー人生についてお聞きしたいです!

ーいつからライブ配信を始められましたか?

2017年の6月からなので、もうすぐ5年になります!

ー何をきっかけに始めたか教えてください!

きっかけは友達に勧められたからです。

ーライブ配信を始める前のライブ配信へのイメージはどうでしたか?

ライブ配信をする前のイメージは絶対自分はやんないだろうなぁと思っていました。
でも稼げるというのを聞いてチャレンジしてみました(笑)

ー実際始めてみるとどうでしたか?

すごい楽しかったです!
楽しいので続けられてます。

ー配信される前は何をしていましたか?

ライブ配信をする前はパン屋の店員をやっていました。(設定ですが笑)

ー元々ライバー一本でいこうと思っていましたか?どのタイミングで一本にしましたか?

配信始めて5ヶ月間は仕事と掛け持ちをしながら配信していました。6ヶ月目からライバー一本にしました!
楽しいし結果に見合った収入にもなるので良いなぁと思って。

ー配信を長く続けられているコツは?

配信を出来るだけ長くつけることは大事だけど、頑張りすぎない。無理をしないこと。 

ー配信をする上で大切にしていることはなんですか?

大切にしていることは自分に素直でいることです。
キャラを作ったり、無理をしないように素直な自分でいることを心がけています。

ー始めた頃と今の自分で変わったところはありますか?

配信を始める前は、真面目に働くということが出来ず社会不適合者だったと思います(笑)特にしたいこともなくダラダラと毎日を過ごす感じ。
そんな時にライブ配信と出会い、楽しんでいるうちに仕事として捉え、毎日配信に没頭するようになりました。

自分に合った仕事なので5年弱続けられています。とにかく楽しんでいます!

Q2.新人ライバーさんに向けて

ー始めの頃はどんな配信をされていましたか?

私が始めた当初は今みたいにしっかりしたライバーさんばかりではなかったので誰を参考にしたら良いかわからなかったです。

コメントにしっかりと反応するオーバーリアクションは心がけていました。

ーライブ配信を続ける上で大変だったことは?

一つは、ギフトが飛ばないこと。
もう一つは、私の場合ストレートに伝える配信スタイルなので、最初はアンチも多くいました。わざわざ枠に来て叩いてきたり。

ーそれをどう乗り越えましたか?

ライバーとしてどうあるべきかや、どのような配信をすれば良いか誰にも教わったことが無いので、初めの頃は活躍しているライバーを観に行って学んだり、YouTubeのお笑いを観てツッコミを参考にしたりしていました。

ギフトをもらうと顔に名前を書いたり試行錯誤して飛ばすような努力はしていましたし、とにかくなんでもやってたと思います。
今でこそどんな話をしていてもギフトに繋げるというトーク力もつきました(笑)

アンチに対しては、アンチであろうがどんなコメントであろうがスルーしないので、全部に答えていましたね!
全てのコメントに嘘なく返答するスタイルを貫いていると段々と受け入れられ、アンチはいなくなりました。

ー今でこそ、トップで活躍しているぷりんさんですがどうやってリスナーさんを増やし、活躍できましたか?

ライバーが少なかろうが、リスナーさんが少なかろうが色んな時間帯に1日3回は配信していました。さっきも言いましたが、私は誰かに教わることもなく全部自分で試行錯誤しました。

DMでリスナーさんとやりとりをする訳でもなく、他のライバーさんの配信を観に行く枠周りのようなこともせず、ただコツコツと四六時中配信をつける。
とにかく毎日どんな時間帯にも配信しているから、
『いつアプリを開いてもぷりんがいる』
という状態になっていたと思います。だから色んな方に観にきて貰えたと思います。

ーライバーでの一番最初の収入を教えてもらえますか?

1ヶ月目は8万円くらいでした。そのあとの2ヶ月目、3ヶ月目は順調に伸びていき、配信で生活が出来るくらいになりました。

ーこれからライバーを始める人へアドバイスを下さい!

まずは自信を持って、自分が一番可愛いと思ってやったほうが良いと思います。

配信時間は定期にした方が良いというのが一般的だけど、まずは色んな時間帯にたくさんやってから決めたら良いと思う。私は朝も、昼も、夜もつけて8時間くらいやってたんじゃないかな?

もう一つは、リスナーさんはコメントしたことに対して普通に返してもらうことだけを求めているのではないということです。
コメントを返す時に普通の回答だけではなく+aでリスナーさんを楽しませられる回答が心を掴む上で大事だと思います。

Q3.ミコライブについて聞かせて下さい。

ーいくつかのアプリを経験してきたと思うのですが、ミコライブはどうですか?

一言でいうと、居心地が良い。無理しなくて良い環境と自由さ、気楽さがある。

ーミコライブの好きなところはどこですか?

フィルターが盛れる。
イベントのプライズがライバーの欲しいものなのが良い。商品系のプライズもだし、広告や撮影系のプライズも充実している!
ギフトに音があって可愛い。
アプリ自体重くなくてストレスがない。
運営さんの対応も良くて好きです。

ー5ヶ月ほどミコライブで配信していますがあなたにとってミコライブとは?

実家のような安心感のある場所。

ーミコライブが今後どうなって欲しい?

もっと人気が出て新しいリスナーさんが増えることを期待しています!!

Q4.リスナーさんについて

ーぷりんさんを応援してくれるリスナーさんはどんな方々ですか?

一回みんなに聞いたんですけど平均年齢は45歳位のおじ様たちですね!
過激で変わった人が多い印象です。変わりものが多い気がします(笑)
でも本当に優しい人しかいない。私のわがままを受け入れてくれて、何を言っても許して貰えます。

ーリスナーさんの好きなところを教えてください。

とにかく優しい。笑いのツボが同じだから話していて楽しい。

ーリスナーさんはどんな存在ですか?

「リスナーは金!」 …ブラックジョークです。
誰と過ごす時間よりもリスナーさんと過ごす時間が長いので「良き理解者・味方」という存在です。

Q5.ぷりんさんのこれから

ー夢や目標があれば教えて下さい!

なるべくなんにもしないで生きたい!

ーライバーとしての目標や、理想のライバー像を教えてください。

唯一無二のライバー!私だからOKみたいな!プリンは正義!!

ーぷりんさんにとってライブ配信はどんな存在ですか?

第二の青春。

最後にリスナーさんに一言!

これからも末永く長生きして末永く投げ銭お願いします。

今すぐミコライブへ!【アプリはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?