見出し画像

ミコライブ始め方ガイド/報酬表


アプリについて

ミコライブは全世界3億ダウンロードを越える大手ライブ配信プラットフォームです。
ミコライブジャパンは日本企業のGogaku株式会社が運営しています。

配信者の報酬

配信を始める前に、ミコライブの報酬について理解しよう!
※わからない場合はお気軽に公式ラインでお尋ねください。

①月間獲得ダイヤ
・配信者は、月の獲得ダイヤ【月間獲得ダイヤ】に基づき、時給及びボーナスが発生します。
※【月間獲得ダイヤ】とはその月の末日23:59:59の時点で獲得しているダイヤの数を示します。
・ダイヤは、主に視聴者(リスナー)からのギフティング(投げ銭ギフト)により獲得できます。

②時給(時間報酬)
・月間獲得ダイヤに基づき1,500円〜40,000円まで時給(時間報酬)が発生します。
・時給(時間報酬)は、月間5,000ダイヤ以上獲得した場合に発生します。
・時給(時間報酬)が発生する時間は下記の通りです。

5,000ダイヤ以上10,000ダイヤ未満=2時間/月
10,000ダイヤ以上20,000ダイヤ未満=3時間/月
20,000ダイヤ以上=30,000ダイヤ未満=5時間/月
30,000ダイヤ以上=10時間/月

③ボーナス
月間獲得ダイヤが10万ダイヤを越えると時給に加えボーナス報酬が発生します。
ボーナス報酬の金額は月間獲得ダイヤに基づき25,000円〜230,000円が発生します。

④最大報酬
・実際にもらえる報酬金額

⑤時間報酬適応
・②の時給(時間報酬)が発生する最大時間です。

他アプリとの比較
▶︎時給
他社A=0円〜3,000円
他社B=30円〜5,500円
ミコライブ=1,500円〜40,000円

▶︎ボーナス
他社A=90円〜18,000円
他社B=90円〜16,500円
ミコライブ=25,000円〜230,000円

▶︎配信時間 (※報酬を最大限もらう場合)
他社C=月間75時間 
他社D=月間160時間
ミコライブ=月間10時間

Point!
時給とボーナスの金額が圧倒的に大きいため短い時間(最大月10時間)で業界最高クラスの報酬がもらえます。

配信までの4ステップ

1.アプリインストール

App StoreまたはGoogle Playから「ミコライブ」を検索してアプリをダウンロードしよう!

2.プロフィールの作成

顔写真をアップロード
顔がはっきりとわかる、最高に可愛い自分を載せよう!
※3枚以上推奨
自己紹介の記載
自分のアピールポイントや性格をポシティブに表現しよう!配信時間や夢、目標などを書くのも、なお良し!
※初心者をアピールしてOK!サポートしてくれる視聴者(リスナー)さんもたくさんいるよ!
③公式ラインにMICO IDを必ずお送りください

3.配信前の準備

・配信するスマートフォンを固定しよう
持ち歩きながらや、手で支えると画面が動き視聴者からは見辛く、離脱に繋がってしまいます。
※リングライト推奨!
・雑音が入らない静かな場所で配信しよう
おうちの部屋推奨!無音よりは程よいBGMを流そう。
・1回の配信時間は1時間以上を目指そう
いつこれからあなたを一番に応援する視聴者さんが現れるかはわからない!
配信で知ってもらう機会を増やすために無理しない程度に配信時間を確保しよう。

配信開始直前の設定画面

①サムネイルの設定
正方形(1:1)のサイズでアプリのメインページに表示される「サムネイル」
視聴者(リスナー)さんはサムネイルを見てあなたの配信枠に入ります。
顔がはっきりわかる最高に可愛い自分をサムネイルに設定しよう!
出身やアピールポイント、どんな配信をしているかをテキストで入れるのもOK!

②配信タイトルの設定
初めは「初配信🔰」「配信〇日目」でOK!
慣れてきたら参加しているイベントや興味を引くタイトルを考えよう!

③ビューティ機能を調整しよう
美顔エフェクトや加工などで理想の自分に!

④「生放送を開始」を押して配信を始めよう!

4.配信スタート

配信画面

配信中の画面について解説します!

①獲得した累計のダイヤ数、ハート数が確認できます。
②デイリーランキングが表示されます。
③1日の獲得ダイヤ数により、スターのレベルが上がります。
④ガーディアンになってくれた視聴者が表示されます。
⑤1回の配信での貢献ランキングが表示されます。
⑥現在の視聴者リストを確認できます。
⑦視聴者からのコメントが表示されます。※最重要
⑧コメントを送れます。
⑨視聴者からのゲストコール(コラボ)が確認できます。※非推奨
⑩エフェクトや加工を編集できます。
⑪現在開催中のイベントが確認できます。
⑫ライバーとのPK配信(コラボ配信)ができます。
⑬配信中の様々な設定ができます。(画質、アニメーション、表示、SNSシェア等)

配信情報画面

配信中に画面を上から下にスワイプすると現在の配信情報が確認できます。

①今回配信分の配信時間
②今回配信分の獲得ダイヤ
③今回の配信中に獲得したフォロワー数
④今回の配信中に視聴された累計の視聴者数
⑤今回の配信中にもらったいいね数

おすすめ! SNSシェア/アプリ内投稿

・SNSシェア
配信を最大限に盛り上げられるよう、自分のSNSで発信をしてリスナーさんを集めてみよう!

マイページ右上シェアボタンよりアカウントのシェアが可能

SNSで呼ぶのは恥ずかしい…という方は、お友達を呼んでみてもいいかもしれません。

・アプリ内投稿

もらったギフトや配信中のスクリーンショットを載せてお礼を投稿したり、配信時間や伝えたいメッセージを画像を使い投稿してみよう!継続的な発信でフォロワーへ常にリーチしよう。

プロのマネージャーに相談してみよう

・報酬、ダイヤを伸ばすには?
・視聴者(リスナー)さんを増やすには?
・どんな配信をしたらいいかわからない…
・自分一人だと不安…
・もっとミコライブを知りたい!

こんな悩みがあるあなたも大丈夫!
運営のマネージャーチームが1から丁寧にサポートします。
今やり取りをしている公式ラインに「マネージャー希望」とお送りいただければ、元トップライバーが専属でマネージメントします!
あなたの目標をミコライブで叶えよう。

イベント

ミコライブのイベントは、報酬をさらにアップさせるものや、メディアに出演し夢を叶えられるものまで多種多様です。
ミコライブではイベントに上手く参加することが成功に大きく繋がると言っても過言ではありません!
イベントについては公式ラインでお気軽にお尋ねください。

配信ルール ※要チェック

配信を始める前に必ずチェック!

以下に記す違反行為があった場合、報酬支払いの停止・即時契約解除・アカウント停止などの可能性がございます。

・顔出しなし、作業配信、ミュート配信、放置状態での配信、コミュニケーション不成立
・アカウント持ち主以外の人物のみでの配信
・他ライブ配信アプリへの勧誘行為やスカウト行為
・マスク配信(外や感染対策が必須な場所の場合のみ可能)
※コロナ感染や、何か理由がある場合は事前に事務所に申請をお願い致します。
※事前に連絡がない場合、いかなる場合でもバン対象とさせていただきます。
・18歳未満の人が映り込むこと(子供も含む)
・料理などで刃物が見えること
・ミコライブ報酬、規約等をライブ配信中に話すこと
・酔っ払っての配信
・喫煙、飲酒しながらの配信(ラベルが見えないようにコップで飲む場合は可)
・下品な行為、性的示唆のある行為や声を出す
・寝落ち、音楽流しだけの放置配信、テレビや動画を見ながらの配信、、一定時間の無言
・カラオケ店舗での歌配信(DAM、JOYSOUND など)
・他アプリとの同時配信(インスタライブ、YouTubeライブ等も含む)
・胸の谷間が見えるような格好や過度の露出での配信
・運転しながらの配信
・電車、新幹線内での配信
・その他アプリ内で通知されているような違反行為
・その他弊社にて相応しくない配信と判断した場合


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?