見出し画像

Amazonに商品を出品することにしました。


Amazonに商品を出品することにしました!

やらないといけないことは色々あるのですが、とにもかくにもAmazonが要求する自分の商品コードというものを作らなければならないようで・・・

商品コードを作るためにはGS1Japanという業者さんにネット申請して承認してもらわなければなりません。とはいっても簡単です。申請料、登録料込みでコンビニ支払いで17,050円でした。値上げしたようですね。恐らく、個人によるAmazon出品がコロナ禍以降に爆上がりしているためだと思います。やるなら今しかないと思いますよ。登録は3年間有効で、更新するのにまた同じぐらいの費用がかかります。

上の画像のとおり、送られてきた書類に書かれているURLにアクセスして必要な数字を入力するだけで自動計算で自分の商品番号、つまり、JANコードができ上ります。

以前は自分で計算させていたようですが、現在は拍子抜けするほど簡単です。このJANコードを使ってAmazonに出品するわけです。

AmazonにJANコード免除申請してというやり方もあるようですが、あまりけちらない方がよろしいかと・・・

今後の予定としては特許庁に商標登録することで、つまり、自分のブランド名というか店名というやつですね。個人でやるつもりです。登録費用も5万円前後かかると思いますが、やった方がイイかなと判断しました。こちらも恐ろしい勢いで価格改訂しているようで、申請者が増えているのだと思います。

商標登録もその年間固定維持費以上の売り上げがなければ無意味ですが、Amazonはブランド商品に対して優遇措置を用意しています。なんといっても商標登録の認可がおりてもろもろの手続きに1年ほどかかるのですよ。

また、自分のオリジナル商品の権利を他社の模倣から守ることもできるようになります。

加えて、私はアメリカAmazonでの販売も考えています。

とにかく、今後の進展にあわせて書いていきま~す。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?