見出し画像

やりたいことのきっかけなんて、なんでもいい

こんにちは、micoです☺️
みなさんは、やりたいことは今ありますか?

スポーツ選手になりたい
お花屋さんになりたい
花嫁さんになりたい 
歌って踊れる歌手、アイドルになりたい

小さい頃は特に何も考えず、「〜になりたい」ってやりたいこと、なりたい夢があったのに、大きくなるにつれ、やりたいこと、なりたいものがなんなのか?わからなくなった経験のある人はいないでしょうか。

人生には受験、就職、転勤、転職、結婚など、たくさんの決断の瞬間があるので、これは本当に正しいか?とつい自分の決断に不安になったり、進めなくなることもあります😣

そんな時は、自分の心の中のwant toや、likeを信じてあげる
すると振り返った時に後悔ない選択ができるのかもしれません。

社会の教科書で視野が広がった

私は、前職で国際線のグランドスタッフとして働いていました。
これは中学生の頃に、外国に興味を抱いたことがきっかけです。

社会の教科書の一番最初のページ(今の時代は違うのかもしれませんが笑)に、「世界の人々の暮らし」みたいな写真ページがありました。
その写真に載っていた、砂漠地帯でテントで暮らす人、毛皮みたいな防寒具を着て、動物を狩りして食べて(←記憶曖昧です笑)寒い地域で暮らすイヌイット?(←結果的に知識になっていないですね笑)の暮らしをみて、衝撃を受けたのです!

自分と全然違うものを毎日食べてる人がいる。
家の形状が全然違うし、こんな暑い寒そうな場所で暮らしている人間がこの世の中にいるんだ・・と初めて知ったのです😲

外国ってなんかおもしろそう💓
他の地域の人って何食べて毎日暮らしてるんだろう?
どんな家に住んでるんだろう?

これもあって、社会の授業が実は結構好きになったのを今も覚えています🌟

都会の大きい空港になんだか引き込まれた

地方在住の私は、実際にそれから海外や、海外から来た人と特に接点も、きっかけもないまま過ごしていたのですが、高校生の時あるドラマに出逢います。

内田有紀さんが主演の「ビッグウイング」というドラマで、ELTのこの主題歌を聞くと、「これになりたい!!!」とワクワクした当時の自分が懐かしく、今でもhappyなポジティブな気持ちになります♫

東京の大きい空港ってめちゃすごい!
(地元空港と規模の違いにビックリする笑)
こんな制服着て働くのかわいいなあ♡
都会の空港は、飛行機で外国に繋がってるんだ、すごい!
外国の人とも会えるのかな♡

思いかえすと、めちゃくちゃ単純な動機です笑
制服かわいい、とか特にそうですね・・笑

でも本当にこれがきっかけで、私は空港で制服を着て旅行客の接客をする仕事がしたい!そう思い、仕事内容やなり方などを調べていくうちに、自分がやりたい仕事が「グランドスタッフ」という職種であることを知りました🌟

そうして私は、like(外国に興味、好き)からwant to(グランドスタッフになる)を見つけて、この自分の気持ちを信じてきたおかげで、私は社会人になり、夢を叶えることができました。(どんなに勉強や就活対策をしたのかは、また別でnoteを書けたらと思います)

大人は自分で行動できる!

子供の頃と違い、大人になると生きてきた中で得た知識・経験があり、その分躊躇や不安が起こるのでしょう。(これって現実的?など)
でも、大人はlikeやwant toが見つかった時、自分の決断で、自分で行動をすることができます🌟社会人で稼ぎが少しでもあるのであれば、それを投資することだってできる・・

そして自分のwant toが達成できた成功体験が、自分自身を肯定する気持ちにつながるし、次も何かチャレンジしてみよう!と次のwant toへのアクションの原動力につながっていくのだと、私は思います☺️

それがあったから、私は今オンラインスクールSHElikesに入会する勇気が出て、シーメイトになりました。デザインの勉強が今はとても楽しいです♡

世間の痛ましいニュースを今日も見るたびに、後悔しないように精一杯生きたいなと思う今日この頃。
人生は誰しも一度きり🌟

何か迷っている人は、自分を一度信じて一歩踏み出してみてください!!
私のこのお話が、どこかの誰かの一歩踏み出す、小さな小さな何かのきっかけになったら嬉しいです☺️

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?