見出し画像

コミュニケーションコスト


最近コミュニケーションコストについて考える日々!

もちろん、気になったことは聞いていくのも
コミュニケーションなんだけど

時は金なり、もといエネルギーなので
お互いの領域を侵しすぎてはならない!

ということで
ワタシなりに気をつけていることを考えてみた。




あ!っと思っても、何個か溜めてから質問する

もちろん、あ!っと思った瞬間にすぐ聞くこともあるけど
作業を進めていくうちに理解することもあるもんね!
自分でわかることはお手を煩わせない精神!


ググってわからなければ、手元の資料を読み返す

これはまさに、灯台下暗しってやつですね?
わからんなーと思って
自分で調べてもどうにもこうにも…。
そんな時は意外に、
いや。ここに書いとるやん!!!ってことある。

相手が稼動している隙をうまく使う
(自分の隙も)

タイミングって大事やん?
それは恋もね←
うまくラリーが返ってくる時に
溜めてた質問をババババっと投げてみる。

質問できないままってのも
ストレスだし
業務に支障もきたす場合もあるからね。



あくまでも顔の見えない、
社外コミュニケーションにおいて、
だけど
ワタシもいろいろ
模索していこうと思います✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?