見出し画像

自分を知るツールを一つは持っておけ


何でもいい。

本当に何でもいいと思う。
たまたま私にとってのそれが
占星術だったんだけれども。



【自分を知る】って
ただの客観視に留まらない。

視点を増やすことだと
私は考えている。

だってパートナーから見た私と
友達から見た私は
少なからず違うと思う。
でも、一人の私。


もちろん、いろんな人に
【ワタシ】を聞いてみるのもいいし、
それもまた一つの【ツール】になり得るかもしれない。

でも、わざわざ聞いて回らなくても
いつでも好きな時に
答えがもらえるのが
占星術、またはその他で
視点を増やすことだと思う。

選択肢に溢れている今、
指針を持っておくととっても楽に生きられるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?