うまく言葉にできないことこそ、言葉にしたい


ムリ〜。


なんとも言葉にできないことって、ありますよね。
(言葉にできないことの方が、多いのではないかとも思うのですが…)

今のわたしは、自分の体調を言葉にできなくて、モヤモヤしています。

全体的に見たら順調に回復傾向にあるけれど、なんだかパッとしない。でも調子が悪いという訳でもない。低空飛行というのでもない。調子いいっちゃ、調子いい、のかもしれない。
悲しい感じはあるけど、死にたいほどではない。

これ、図解したら一発で分かるんですよね。

ただ図解にしてまで、説明したくないっていう。

でも、伝えなくちゃいけないとき(聞かれたときとか受診したとき)もある訳で、そういうときに、どう言ったらいいのかなあ、と毎回悩んで、毎回うまくいかない。

うまくいえないことを、なんとか言葉にしたものが小説だったりするのかもしれない、なんてことを思ったりしてます。

小説、書きますか。やれやれ。

したっけ〜。