見出し画像

【WEB版ミックマックニュースレター 2024.2月号】

あけましておめでとうございます。(おっそ


いやほんと、年末年始のバタバタを言い訳にする気満々で
更新していませんでした。確信犯(誤用)です。

改めまして、
みなさまごきげんよう。
ミックマックのトータルマネジメント部 コウです!

個人的近況ですが、2024年新たな年の始まりということもあって
と言いいますかそれ以外にほんと理由はないんですが
十数年間、長髪だったのを一気に断髪。
ベリーショートとなりました。

そしたら円形脱毛が発見されました。ひえっ。

まあ昔からよくなってましたし、なんなら
小学2年生の頃は重度の円形脱毛で

ほぼツルツルにハゲてました。


これで普通に通学すんのメンタル強すぎじゃろ

当時も今回も特に何かストレスがあったわけではないんですけどね。


今回のニュースレター内容


【岡山市】家庭ごみ収集にてプラスチック資源、分別回収始まります。

3月1日より!(注意!年度始まりの4月からではありません!)

家庭ごみ収集においては今まで可燃ごみ扱いだったプラスチックごみですが、
この度より資源化物として分別収集が開始されます。

まあ細かい分別方法については岡山市のページ見てもらった方が早いので
ここでは割愛しますが、、

注意したいのは事業系・一般廃棄物と家庭ごみの混同です!

事業に伴って排出されるプラスチック廃棄物は、
従来もこれからも、(基本的には)産業廃棄物です!

ちゃんとマニフェスト切って排出・運搬・処理する必要があるんですねぇ。

でもでも例外がありまして。

一般廃棄物収集として伺っている先の
"「マンション・アパート・個人宅」等"
に関しましては
一般廃棄物運搬としながらも"家庭ごみに準ずる扱い"となります。
つまり、

事業系の運搬業者が来ているマンション・アパート等にお住まい
事業をしていない一般家庭の方々は、
家庭ごみのルールに則ってプラを分別してくださいね」

ということです。

…わ、わかります?ややこしいですよね?

ご不明な点がございましたらミックマックまでお電話ください!
担当のコウが(だいたい9割の電話対応します)ご説明いたします。


さてさて次の話題。

【YouTube】ごみ収集員にドッキリ仕掛けてみた

昨年末に力入れて制作した動画です。

まあ力入れたやつに限って伸びないですよね(怒)

内容は面白いと思うんですけどねー…
僕の琴線がズレてるのか…
(現にバズったルーティン動画は2年ほど経った今でも何が良いのかさっぱりわからない)
好きな芸人さんがM-1で全然上位に行けない時の悔しさにも似た…

結果は伴っていませんが面白い自信だけはあるのでぜひ!


【連載4コマ漫画「ごみの日の真夜中に」】

第4話「人の話はちゃんと聞こう」


ゴキの解像度が高い

どんな仕事でもそうですが、
安全が何よりも大切、だからこそ安全第一が第一です。
(もはや懐かしい小泉構文)

実際に新人を教えるとき
ボタン操作に関してまず教えるのは緊急停止のみ。
監督作業員から見て作業に余裕が出てきてから回転板を動かすボタンを
教えていく(触らせる)という流れが基本ですね。

事故に気を付けるのはもちろんのこと、
ごみが散りやすいタイミングがある程度わかっていることも
操作する上で重要になります。

そしてセリフにちょっとあるように、
「回します」と一声かけてからボタンを押します。
しないと叱られます。叱ります。然り。

ゴキブリはご想像通り

たくさんいます。

【WEB限定おまけ】


スランプ脱却のための1策として作画練習兼ねてとはいえ自分をイケメンに描きすぎました。
あと
×布石
◯前兆
ですね。

限られたコマ数で言いたいことをまとめるのも練習しないと
難しいですね。

終わりに

今回もご覧いただきありがとうございました!
それではまた来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?