NHKマイルCに向けて(有力馬編)

どーもどーも。天皇賞春は難しかったですね。フィエールマンが見事連覇しましたが、ユーキャンスマイルやキセキなど人気馬は「??」みたいなレースな印象です。特にキセキなんかはスタート上手く出たのに1週目スタンド前で我慢しきれなくて掛かっちゃいましたね😭

ちなみに自分は

◎ダンビュライト

○モズベッロ

から色々馬券買いましたけど、撃沈です!!笑


さて、今週は東京で行われるNHKマイルCがありますね☺️❗️おそらく上位人気になるであろうお馬さん。

レシステンシア

タイセイビジョン

サトノインプレッサ

ルフトシュトローム

こんな感じでしょうか。少し上記の馬についてお話でもして行こうかと思います。

レシステンシア
<考察>
ここまで王道ローテで歩んできていますね。ここまで5戦戦ってきましたが戦績は3-1-1-0と非常に優秀です。今回のメンバーでは実績、能力を見れば抜けた存在ではないでしょうか。
阪神JFではレコードで勝利しており、桜花賞ではベチャベチャの重馬場でデアリングタクトの2着で好走。この馬には馬場はあんまし関係ないのかな?って思います。ジョッキーも武豊ではなく、ルメールジョッキーで出走を表明しています。この馬は逃げる競馬をしている為NHKマイルCでは外枠は控えたい所。

<不安要素>
考察でも書きましたが、桜花賞が非常にタフなレースであり、疲れが残ってないかなぁと言う部分があります。あとは初輸送って所もありますし、今までは牝馬だけで出走してきましたが今回は牡馬相手。終わってみればやっぱりね。みたいになっちゃう可能性もあり。

タイセイビジョン
<考察>
この馬もキャリア5戦の馬ですね。3-2-0-0となんと連対率100%
素晴らしい戦績ですね。朝日FSの時はサリオスの2着。皐月賞はサリオスが2着と好走している事もあり、この馬の株が上がって能力が高い事も証明できている。この馬の良い所は皐月賞は狙っていなく、最初からNHKマイルCに標準を合わせてきている感じがGOOD。
京王杯2歳ステークスも出走しており、レコードで勝利。東京での経験あるのもプラス材料。

<不安要素>
マイルでの好走もちろん評価できるがスピードだけでは勝てない東京マイル戦になったらどうなの??ベストな距離は1400Mではないか?とも言われている。

ルフトシュトローム
<考察>
この馬はキャリア3戦でして、3-0-0-0と無敗のお馬さん。まだ底が見えていません。前走のニュージーランドトロフィーは控える競馬で最後は抜群の伸び脚で快勝。なんたってこのお馬さん。全部のレースが上がり最速なんです。調べててびっくらこいた。笑
上がりが問われるNHKマイルカップで馬ぴったりなお馬さんではないでしょうか。
ジョッキーはダミアン・レーンで予定されています。陣営の本気度も伝わってきますね。

<不安要素>
前走がNZTだったお馬さんは過去5年で3着までも来ていない。つまり馬券になっていないようです。
あと気になるのは馬体重がずっと減ってる所。ちゃんと成長はしているんだと思いますしこんだけいい脚使うんだからと思いますが馬体重が減り続けるのはマイナスです。今回の馬体重が気になりますね!

サトノインプレッサ
<考察>
このお馬さんもキャリア3戦で無敗です。
これまた今まで走ってきたレースは全て上がり最速です。
前走毎日杯もアルジャンナに勝利し、価値ある重賞勝ちではないでしょうか。最後の末脚だけで勝ったようにも見えますのでもしかしたら今後大物になる可能性もあるかもしれません。
ジョッキーも武豊の予定らしいですね。本来であればレシステンシアに騎乗だと思いますが先約ですかね??レシステンシアに騎乗している事から全て知っていると思うので競馬はしやすそう。

<不安要素>
この馬は良馬場で走った事がない(意外)です。
当日の天気はどうなの?って感じですが良馬場で走ったことがないのはすこーーーーしですが不安です。初めての輸送になるのかな?ここも不安。後ろから行く馬なのでロスが大きくなりそうな感じもするので位置取り次第な所もある。


とまぁ私ミッキーが書きたいことばーーーっと書いちゃいましたが今回はタイトルにもある通り「有力馬編」です。

次回は「穴馬編」を書きたいと思っています。笑
色々とデータも集めたりするんで金曜日あたりに投稿しようかと思っています。

今週はNHKマイルCだけ投稿しようと思います。
もしこの記事が面白かった!とかもっと他のレースもこんな感じでやってほしい!ってのがあればコメントなど頂けると幸いです。

反響が多くあれば、やっちゃおっかなって感じです。笑


ではまた次回お会いしましょう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?