見出し画像

”ずっと真夜中でいいのに。”の衝撃 その5

少し間が空いてしまいましたが、その4からの続きです

デビューアルバム”潜潜話”を聞き込んでハマっていった2020年初頭、コロナがやってきました。これを書いている2022年8月はすでに何度も感染の波が来た後で慣れた感じはありますが、最初の頃を今も思うと半分パニック状態でしたね。クルーズ船やライブハウスでの感染が大きく取り上げられました

そんな暗い予感だらけの2020年4月にやってきたのが、今でも大好きなこの曲「お勉強しといてよ」です

歌詞にも出てくるくらい「ファンキーな〜♪」曲でイントロからノリノリの曲、しかし歌詞はいつものzutomayoの世界がちゃんとあります

サビに入る前のキメなど、いつもの演奏隊の素晴らしい演奏はピックアップしたらキリがないです。とくにベースはソロもあるくらい暴れまくりでかっこいいですね(ちょっと練習させてもらっていますがすごく難しいです)

MVのアニメも今ではzutomayoのアイコンになったキャラ(ニラちゃん)が全面にフィーチャーされてて、独特なネオンチックな色使いもあって夜の世界観を作っていると思います。躍動感あふれる動きやストーリーも併せて最高傑作の一つだと自分は思っています

2020年5月には幕張メッセでライブも企画されて、チケットを入手することができました
いよいよライブ観れるなと興奮したのですが、上に書いたようなコロナ初期の背景もあってライブは延期に。その後、1年後に計画されてチケットもそのままあったのですが都合が付かず参戦できず、おあずけとなりました

8月にはミニアルバム”朗らかな皮膚とて不服”が発売、”お勉強しといてよ”も入っていて一瞬でヘビロテの仲間入りです。このアルバムについては今でも良く聞くので次回に書こうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?