見出し画像

 5月25日 休日の過ごし方 ~チクチクたいむ

 今日は 終日 OFF

「何して過ごそう?」
「お買い物は・・・
  出るとお金使っちゃうから
 家にあるもので何とかしよう。」
  (ホウレンソウ ご近所様に
   たくさんもらったし・・・
   果物もいただき物があるから
   何とかなるし。
    冷凍ストックと乾物もあるし)

 頭痛がよくならないから
外出は控えよう っと。

 …何して過ごそうかな~

 整理整頓をしながら
色々と発掘するものがあったり
して・・・
気になるものをまとめて入れた
箱をガサゴソ。

…お直し したら
まだ着られそうだな。

 以前着用していた部屋着の
ロングスカート。
 ウエストは ゴムで・・・
ゴムが伸びちゃったから交換しよう
と思ったんだけど…抜けなくて断念▼
 洗濯してそのまましまってあったん
だけど…せっかくだからこの機会に
ウェスト部分を直してまた使おうかなと。

 ゴムごと縫い留められた部分を
リッパーでほどいて チクチク縫い直して
ゴムを通しました。

 布が薄破れしても
継いだらまだいける として…
あと10年はいける(笑)?

 大学時代に来ていた服も
若かりし頃に買ったジーンズも
まだまだ現役でございます(*^。^*)

 まだまだ チクチクしたいな~

…っということで もう1着。

 これは最近ネットで買った
ものなんだけど・・・
着る前に一度お洗濯をした段階で
縫い目が解けちゃった・・・
(もしかしたら 最初からそうだった
 のかもしれませんがww)感じ?

 まぁ お安かったので
そういうこともあります(*^。^*)

 この程度だったら 返品・交換する
までもないので… 自分で繕ってしまおう
かなと。

 伸びる記事だから・・・
手で びょ~ぉん っと引っ張り
ながら チクチクと。
 (白糸使用デス(笑))

 楽しくなってくる前に・・・
数分で終了~

 部屋着だし 解けてこなきゃ
いいのいいの。

 でもこれも ゴムが縫い付けられた
形だなぁ…
 ゴムが伸びたら・・・
おそらくこの生地は 長期間心地よく
使えそうにもないと思うので・・・
直してまでは使わないかも(笑)

 断捨離が苦手なので・・・
こういう商品の方が捨てる時に
ためらいがなくていいのかも?
です(*^。^*)

 さてさて 次は何をしましょうか。

 大掃除で 使っていないタオル、
息子クンが幼いころに使っていた…
まだ状態のよいタオルがたっくさん
発掘(笑)されたので・・・
残念タオルを処分しようかな~
(もちろん 捨てる前にもう一仕事
 してもらいますよ~(*´з`))

 余談ですが わが家では
『青・水色系のタオル』は
「お手洗い用」と決めていて…
見つけたら別かごに保管して
あります(*^。^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?